FC2ブログ

きょうもいいてんきっ♪♪♪

日々の想いを此処に。…これがわたしこれもワタシ想いを感情を書き綴っています …なるたけ前向きに 笑 ちなみに此処はR-18デスハイそこのお子ちゃま回れ右ッ!

っ オニギリでござるョ。 


           


                朝ごはん とっても大事ッ!
関連記事

2016/03/29 Tue. 07:02 [edit]

category: 暮らし・たべもの

cm 3  tb --  

コメント

朝御飯が大事な科学的根拠😃

身体は 一日に渡って様々なホルモンを分泌し
ホメオスタシス(恒常性)を保つ。

ホメオスタシスとは?
生物体が外部環境の変化や食物の影響にもかかわらず、体温 ・ 血糖値 ・ 血液酸性度などの生理的状態を一定に保つこと、およびその仕組み。
身体と心を 健康に保つためのシステムね☝

人間の体内時計は本来25時間。
それを毎日リセットし、ホメオスタシスを正常に保つたのために食事、睡眠などの生活リズムを整えることは実はとても大切なのだ😃

本来25時間の体内時計を、🌏のサイクル24時間にマッチングさせるために毎日リセット必要なのよ。
・起きたら太陽の光を浴びること→目からリセット
・朝ご飯を食べること→消化器に食べ物が入ることで体内時計がリセット

以下、農林水産省HPこどもの食育「朝がいちばん」
より抜粋 。
人間のからだには体内時計と呼ばれるものがあるのを知っていますか? 
一日単位で、すいみんや体温、血圧やホルモン分泌などの変化をつかさどっている大切な機能です。
人間が健康に過ごすために欠かすことのできない体内時計は、光と関係があり、太陽がのぼっている間は活動的に、しずんだら休息しなさい…と働きかけています。
これを「体内リズム」といいます。
「体内リズム」が自分の「生活リズム」とズレてしまうと、からだにとってはとても大きなストレス。ズレによってからだと心のバランスが保てなくなると、しっかり活動することができなくなったり、感情が不安定になってしまうことさえあるのです。

「体内リズム」と「生活リズム」のズレをなくすには、まず朝食をしっかりとることがとても大切。
朝食を食べるためには、夕食の時間も大切です。
夕食が遅いと朝ねぼうして時間がない、朝おなかが空いてなくて朝食を食べられないなどの悪いリズムができてしまいます。
ですから、からだにとって、そして心にとって、快適なリズムを子どものうちにしっかり身体で覚えていくことが大事です。
そのためにも、毎朝しっかりたべる「癖(くせ)」をつけましょう。


( ・∇・)ノデ 補足説明ヨ🎵
朝御飯を食べる食べないについては諸説ありますし、大人の健康は「自己責任」ですので
どんな説を信じるか?どんな根拠を信じるか?
自分で好き勝手に 決めてください。(笑)

みーたん #- | URL
2016/03/29 08:14 | edit




( ・∇・)ノ 捕捉シトイタ  ← 感謝ッ! いつもすまないねぇw

@ パタパッタン。 #- | URL
2016/03/29 08:32 | edit

もにん♪

スッゴイ! イイ天気。。。
なんか・・・気分エエでぇ~~(*^o^*)


影依 #DaqWDIIE | URL
2016/03/29 09:26 | edit

コメントの投稿

Secret

2021-04
       
♪       ♪                            ♪                           ♪    ♪♪               ♪♪♪                                     ♪                        ♪♪      ♪                          ♪♪              ♪♪          ♪♪♪          ♪  ♪♪      ♪      ♪♪♪  ♪♪ ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪                                             ♪    ♪     ♪    ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪      ♪  ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪