FC2ブログ

きょうもいいてんきっ♪♪♪

日々の想いを此処に。…これがわたしこれもワタシ想いを感情を書き綴っています …なるたけ前向きに 笑 ちなみに此処はR-18デスハイそこのお子ちゃま回れ右ッ!

  【加筆掲載】談合。 


 
               20150128121524c1f.jpeg

                 これはだんご(笑)

       
    》震災復旧工事で大手業者間で談合の疑い

   そもそも落札資格のある業者しか参加できない だからお互いに食い潰さないよう
   に申し合わせてる それを指して談合って…。



           談合のナニがワルイのかわたしは理解に苦しむ

   昔々のコトならまだしもこのご時世 "少しでも安く" では生活が成り立たなくなるだ
   ろうに。 ソコに理解に苦しくて

   "少しでも安い設定値"もしくは"設定値に近い落札者" でもソレでは当然儲け儲け少
   なくなって。 ソレでは立ち行かないから談合というコトバはワルいけど "不毛な競
   争を回避する"手段として存在する …とわたしはオモウのだけど



         けして 安いは正義ではナイ のです
               労働の対価として考えてみ?


           行き過ぎた安値は 結局は自分達に却ってくる


…わたしはそぅ、オモウです
[2014/02/04初掲]


関連記事

2017/04/09 Sun. 18:12 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 7  tb 0 

コメント

ぷぷっ(=゚ω゚)ノ

お団子さん見て、笑いました( ´ ▽ ` )ノ

なな #- | URL
2014/02/04 15:16 | edit


安くすればするほど、末端の人たちがしわ寄せをくうシステムだと思って
いうので、談合によって生活を保障すべきだと思っています。

なので結構見せかけ競争入札とかあったりしますね!


deep #- | URL
2014/02/05 20:12 | edit

Re: タイトルなし

> 安くすればするほど、末端の人たちがしわ寄せをくうシステム
そういぅコト。

過去記事でも書いたけど "価格破壊" ダレがナニが切っ掛けでこうなったのか
理解に苦しむデス。

ゆう。 #DyfW1zg2 | URL
2014/02/05 21:43 | edit

うん

ななさんと同じ、裏拳でつっこみいれたくなった。
ああでもおいしそう。今日のおやつは団子か…

Momo #- | URL
2014/02/08 06:32 | edit

あぅ☆(笑)

ゆう。 #DyfW1zg2 | URL
2014/02/08 06:46 | edit

🗼に取られてるんだよ…

あくまで主観です。
出だしの文は「復興についての現況•被災地目線」です。

復興が進まないのは、東京に業者を取られてるのもあるんだよ。談合うんぬんの是非はともかく、トラックや資材が「2020年開催 東京オリンピック」にとられててね、工事が進まないの。。。そういうこともあるよ。そっちでは報道されてるのかしら?
工事の入札に業者が集まらなかったり?一社も来ない。。。割りに合わないからそういう仕事は捨てられてるの。
だから、南三陸町とか?まだ更地。。高台移転も進まない。町に人が居なくなって、町のお金もないでしょ?住民税が入らないんだもん。。。石巻市立病院も資材高騰に付き、工事の見通しがたちません。
いろんな意味で「東京にゴッソリ持っていかれた」
東京のほうがお給料が高いから(´・ω・`)ションボリ
「東京オリンピックなんか、決まらなければ良かったのに!」なーんて思ったりもします。
被害が甚大で、広大な面積(三陸沿岸はほぼ地盤沈下)
だったこと、集団移転か?かさ上げか?未だに街の方針が決まらないこと、復興庁が上手く機能していないこと、とにかく色んな要素が絡み合い、復興工事そのものが遅れていますね。。悲しい現実です。
役場の職員も煩雑な仕事が4年も続き、メンタルでやられる人もたくさん居ます。人間、終わりの見えない仕事って、心がモタナイ。戦線離脱する人も多い。煩雑な面倒な仕事、進まない復興に苛立つ住民。板挟みの状態。少ない人数で通常業務+復興の仕事があってね。。。語り尽くせないです。今はそんな感じね。


それとは別に思うこと。「談合」
•入札のメリット
入札で安い業者に行わせ、税金の無断使いを無くす。競わせることでより良いものが安く手に入る。

•デメリット
業者間の潰し合いになる。「安い」ということはクオリティーの保証は…二の次ってこと。安くてクオリティーも高くってさ、あり得ないと思う。最終的には共食いになる。
「談合」は独占禁止法に抵触するということ(真っ当に言えばね)

私がこのエントリーについて今思うこと、感じることはこんな感じかしら?談合…必要悪ってこともあると思う。ゆう。さんの思うことも一理あり。
が。しかし闇カルテルとか?
そういうことを防ぐためにあった独占禁止法。
工事欲しさに政治家に賄賂を渡したり?収賄ね。

一つの観点では語れない深い問題だと思います。
みーたんの思いをあれこれと。。。散文だと思うけど、許してね(*_ _)人ゴメンナサイ
伝わらなかったら 言ってね。

最近のリクエストは難易度高し( 。`- ω -´。)
でも、君の求めはきっと「硬派な文」

あの~(*・。・)ノ ホーイ average 隊の皆さん。
他に、我こそは「硬派です!」っていう方?
いたら参加求む。beauty好みの硬派な文面でアタック?してみなーい😆なんて、ダメ元で言ってみる⁉

みーたん #- | URL
2015/01/28 14:34 | edit



ヽ(・∀・)ノ キョウハオヤスミ🎵

まさに現場の目線でし。教えてくれてありがとね … しかしまぁ。
安くてはいくおりてぃなぞ工業生産品ぢゃ在るまいに

》ワリが合わぬから業者が来ない ⬅ 真理。
なンのための復興庁なのか(怒) 3年経ってもこの体たらく
もの申したいコト イッパイだ

ゆう@ #- | URL
2015/01/28 15:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1129600.blog.fc2.com/tb.php/1297-2bb2a7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-05
       
♪       ♪                            ♪                           ♪    ♪♪               ♪♪♪                                     ♪                        ♪♪      ♪                          ♪♪              ♪♪          ♪♪♪          ♪  ♪♪      ♪      ♪♪♪  ♪♪ ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪                                             ♪    ♪     ♪    ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪      ♪  ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪