FC2ブログ

きょうもいいてんきっ♪♪♪

日々の想いを此処に。…これがわたしこれもワタシ想いを感情を書き綴っています …なるたけ前向きに 笑 ちなみに此処はR-18デスハイそこのお子ちゃま回れ右ッ!

第1636回「あなたは上手に嘘つけますか?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは上手に嘘つけますか?」です!エイプリルフールにお決まりとなってる嘘のテーマです!皆さん上手に嘘つけましたか?また嘘つかれちゃいましたか?新村はメールで上手に嘘つけましたよ!友達に「骨折しました」って送ってみました。すぐバレるとおもったのに異常に心配されて、挙句の果てには「迎えにいくから!」ってまで話が進んでしまい、「嘘でした~♪...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは上手に嘘つけますか?」




嘘。うそはできるだけつきません。ただ、言えないコト、答えられないコトを求められたときは つきます。



申し訳ないけど それがいちばん。 …泣かせたくナイから。
黙ってるコト いっぱいある
言えないコト たくさんある

言えない だから黙ってる。求められたら嘘をつく。
いずれ、言うときが来るだろうから。


2013/04/02 Tue. 01:04 [edit]

category: トラックバックテーマ

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

cm 4  tb 0 

いろえろと誤解が。 

えっ…と、ね? いろいろと誤解がアル様なので(笑)。シナモンの名誉のためにも言っときマスよ?
やれ『逢わせろコノヤロ』だの押し倒されだのと ありますが、…あのね? エット、

えっとね シナモンは ♀ 、ですからっ (笑)。 チャント チャントのオンナデスよ




…ソウハイッテモ シナモンってば。イロエロとかわいいクセに漢、デスよ(笑)。


2013/04/02 Tue. 20:37 [edit]

category: 大事なひと

thread: メンヘル人間の日常 - janre: 心と身体

cm 4  tb 0 

手放せないモノ。 

数えたらキリがないけど 共通するのは《手作り》もしくは《キモチのこもった》モノ。

かあさまの編んでくれたマフラー、帽子。
ほつれてはほどいてまた 編んで。…今もまだ 実家のわたしのお部屋の箪笥に入ってます。
かあさまには『いい加減に捨てなさい』なんて言われるけれど。
…ダメだよ 棄てらんない。


前出にある《メイド服》。主さま達から頂いた本場モノ。 アタマの先から爪先まで一式、
しかも完全オーダーの ある意味オートクチュール。
わたしがますたーに引き取られた時に渡されました『コイツの世話は任した』と。 アレ?逆でナイかと思ったけれど主さまたちの言いたいコト、解りました。
…家事というモノがまったくデキナイますたー。なるほろ、と。


他にも在ることはあったり。プレイスーツ なんて(笑)。尤も管理人はますたー。わたしが棄てようとしたモノをますたーが取り上げてしまい
以後、大事にしまってマス。時に強制的に着させられます。

…チョット 脱線。


2013/04/03 Wed. 22:53 [edit]

category: ブログネタ

thread: メンヘル人間の日常 - janre: 心と身体

cm 2  tb 0 

比べられない - 生きるということがキラキラと 


比べられない - 生きるということがキラキラと




何故に生きているのか 生きて逝くのか。その意味をわたしは考える。
時に死に逃げたくなる その感情をわたしは理解する。


死にたくなる辛さ。死を選らばざるを得ない苦しさ。
死ぬことより辛いと感じる状況を わたしは理解する。

生を撰ぶ苦しさ 死を撰ぶ苦しさ

その感情をわたしは知っているから


2013/04/04 Thu. 07:32 [edit]

category: 日常

thread: モノの見方、考え方。 - janre: 心と身体

cm 2  tb 0 

あなたは 

キニナル相手、 ソレは理解する。…けどさ?
貴方のその他人の思いを省みない行動がどれだけ相手を追詰めているのか あなたはわかってない。

理解する気もナイのかな?
あれほど言っている …忠告もしているのに
昨日のわたしの質問にも 忠告も無視をして。

それとも。わかっている わかった上でしているのか? だとしたら貴方、



最低、だよ。
嫌がる相手に 来ないでと言っているのに

きのうの今日、また、繰り返して。
何をしたいのか


追い詰めて楽しいか? 動揺する姿を見て、想像して
笑っているのか?

…だとしたら。わたしは貴方を 見限る
付き合うだけ無駄、だから。




せめて、ふられた質問には答えようよ? 無視はなかろう?
…まぁ、聞く気がナイから



繰り返すの だろうけど。




2013/04/04 Thu. 08:35 [edit]

category: あなたに

thread: モノの見方、考え方。 - janre: 心と身体

cm 2  tb 0 

集団的心理。 

良くも悪くも集団、徒党を組むと気が大きくなる モラルが低くなる。
そして無くなる


はじめは一人。ふたり
なんてコトない行動、悪ふざけ。 よくあるコトです。
廻りの眼もあって そんなに度が過ぎるという事もない。しかし

ふたりからさらに増えるとナニカを切っ掛けにモラルが崩れ 無くなり
暴徒化する。《赤信号、みんなで渡ればコワクない》。 どこかで聞いた このコトバ。
まったく同じことが起こる

1人ひとりは イイノカナ? と思いながらも そのうちにソレが当たり前になって
見ている廻りの人達も 感化 される。 麻痺といってもいい。

これは身近によくあるコト。



ファッションがそのよい例えで

ひと昔(?)、 やまンばメイク あったよね? 今でこそ ナンだったんだ アレ となる
けれど、全盛の頃は皆さん《見慣れて》いませんでしたか?

…まったく同じ。 同じ事です


ファッションであれ 暴力 であれ


見てみぬフリ、ではない。見慣れてすでに 日常化 しているんだ
《 いつもの 見慣れた 光景 》だから。
ひとりを。 寄って集ってイヂメ倒す …そんな日常。

おかしいと 思っていても

指摘をすると今度は 誰かに だから。なにも言えない言えるわけ ナイ
日常のナカの狂気。解っていても判っていても

言えるわけない。《 そのナカに入りたくない 》から。


見ているだけ その罪
それについてわたしは非難はしない。 デキナイよ


だって 分かるし。


みんな 怖いんだ。《 もし、アレがわたしだったら 》わかるから
非難はしない





…度を超えた暴力。手加減を知らない暴力。 時に自覚をしながらも流されて


わかるから耐えた。許さない 赦せない。だけど恨まない。
恨んだところで何にもならないから。




だけど、ね



当事者には 一生涯、なくせない想いなんだよ


2013/04/04 Thu. 23:38 [edit]

category: ブログネタ

thread: モノの見方、考え方。 - janre: 心と身体

cm 2  tb 0 

恋色花 - 夢見る白 - 

恋を夢見た白い花。まだ見ぬお人に想い寄せ愛しいお人のその色に染められたくて咲きました。写真:my Favorites photo/pafu様にほんブログ村 ふわりと種が届いたら 応援クリックお願いします♪ 素敵な花が咲きますように。...
恋色花 - 夢見る白 -





あw もぅッ! …なんでコンナにステキな詩が紡げるんだろう、うらやましいですっ!!


2013/04/05 Fri. 00:16 [edit]

category: ブログネタ

thread: Happyになるために - janre: 心と身体

cm 4  tb 0 

…らしい。 

ヒトはその置かれた環境で壊されるんだ。 環境、それはヒト。他人 兄弟そして親。


…なんで、かなぁ なんでだろ。

《 理不尽 》あまりに残酷。
《 不公平 》それは当たり前。

《 シアワセ 》 …その尺度。

わたしは祈らない。このセカイは残酷。だけど、だからこそうつくしい。
わたしは願う。このセカイが ヒトが争わないことを。
競うはイイ。 争うはイヤだ

真の意味で《 オンリー・ワン 》が認められる世界をわたしは

願う。


2013/04/05 Fri. 11:42 [edit]

category: ひとこと。

thread: モノの見方、考え方。 - janre: 心と身体

cm 2  tb 0 

  …反省。 




…時に繰り返す カンチガイ。 ひとりならなんてコト、ないんだけど

繰り返す反省。けど同じコトの繰り返し。




進歩がない。ダメだなわたし。


2013/04/06 Sat. 17:44 [edit]

category: ごめんなさい。

cm 10  tb 0 

ハマッているモノ、コト。 

近頃、テレビというモノを見はじめたわたし。 …や、見てはいたんだけどわたしはどちらかというとラヂオ派なのデス。だけど。

アニメーション
《 ガールズ☆パンツァー 》略してガルパン。フェチなわたしとしては外せないです(笑)。
特に細かいトコロにコダワリが見え隠れして突っ込みドコロがたーっくさんッ!

ドラマ?なんだろ
《 勇者ヨシヒコ 》トニカク オモシロクテ。くだらなさがキモチイイです(笑)。
ホトケさまがイイ味出してマス。
《 あまちゃん 》NHK のあさドラですねっ♪ 始まったばかりですがヒロインの能年玲奈ちゃんがカワユス。

…こんなトコロかなぁ。見てるヒト いますか?



2013/04/06 Sat. 22:04 [edit]

category: 日常

thread: メンヘル人間の日常 - janre: 心と身体

cm 8  tb 0 

第1639回「【桜】にまつわるエピソード」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「【桜】にまつわるエピソード」です。今年はやっとお花見らしいお花見をする事ができ、満開の桜と共にお酒やご馳走を頂きました春になったら、近所の公園の桜が満開に咲いているのを通りすがりに見るだけというのが恒例になっていましたが、今年はゆっくり見ることができ、うれしかったです桜は散るのが早いですが、桜の花びらが風に散らされ...
FC2 トラックバックテーマ:「【桜】にまつわるエピソード」



爆弾低気圧の影響をほとんど(…ってか、マッタク )受けずにいた桜。此処二日のお天気で一気に咲き始めました。
今年も桜が見れます。感謝しかアリマセン。…って、イッテミル(笑)。さて

今年から飲むぞーッ!!(〃ω〃) ノムヨー。( 〃▽〃) 飲 ムゼッ
ラ・フランスの蒸留酒と幸水梨の蒸留酒。 オイシクできたっ♪


…はて? 《 桜にまつわるエピソード 》はどこいった …まぁいいやっ///


2013/04/08 Mon. 22:17 [edit]

category: トラックバックテーマ

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

cm 10  tb 0 

さくら 桜 サクラ。 

お城周りの桜並木。もう、盛りを過ぎて舞いはじめました。

お城で《 夜桜会 》があってね。お抹茶と和菓子を頂きに山を下りました(笑)。や、ソレだけが目的ではナイけれど。…ないハズです。
お城の正面を除く三面を囲む桜並木。4~500㍍くらいかな? 歩道に埋め込まれているライトに照されて。これはコレでイイ感じでした。


この時期、ブログでもさくらの話題が続きます。…モットモ(笑) ブログによってはその方向性が雅だったりエロかったりな件。…かくいうワタシも まぁ、他人のコトなどイエナイわけで(笑)。

長野県は南北に長いです。しかも平地から高山帯に至るまでタテにも高く それだけに春という季節がなが~く楽しめます(笑)。街中のさくらと川沿いのさくら。 陽当たりの良いところとそうでないところ。条件が区々です。

去年の今頃はますたーを泣かせてしまってお花見、できませんでした。…ごめんねますたー。
今年は。ことしこそ



… ///(←ぇ?


2013/04/09 Tue. 11:07 [edit]

category: 日常

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

cm 10  tb 0 

第1640回「学校で席替え!どこの席が好き?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「学校で席替え!どこの席が好き?」です。学生の皆さんは、新学期&新入学の季節ですよねこの時期、やっぱり気になるのは自分の席だったりしませんか?山本は学生時代に好きだったのは、窓際の一番後ろの席ですねー春だと、気温もちょうど良いですし、風も心地よくてついついウトウトしていまいます。笑しかし、くじ運がすごく悪いので、教卓の目の前の席...
FC2 トラックバックテーマ:「学校で席替え!どこの席が好き?」



ひどい乱視持ちのわたし。…必然的に前の席にされるわけで(笑)。
時折見おろすセンセの視線がイタかったのを思い出した(笑)。


…だって。見えないんだモン(笑)。や、マッタク。
…そんなコンナで暇潰し。


真っ白なノート。 ページの角の落書き。 …そうです《 パラパラアニメーション 》です。
ノートの角の上と下、間に二段。表の上からパラパラ 終わったらウラからパラパラ(笑)。終わって今度は表の下からパラパラ ウラからパラパラ。
一段をいって戻って、それを4回繰り返す。ノート一冊にひとつの作品(?)。時間にして7~80秒ていど。
授業ちうにソンナコトやっていたらそりゃ、…ダメだよねぇ…(笑)。

そんなコンナで趣味がパラパラなわたし。ソンナコトもありまして
鉄拳さんの作品、わたし リスペクトです(笑)。

…また主題からハズレてます …orz 。



わたしの理想のベストポジション それは
窓際の最後列 …叶わぬ 夢、でした(笑)。



2013/04/10 Wed. 02:15 [edit]

category: トラックバックテーマ

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

cm 18  tb 0 

赤い国の指導者。 

その目的。 その意図が

( 注: わたしの主観、想像の類いです。)


うちに秘めた破滅願望なのか 無謀なのか余程に追い詰められているのか。 韓国と北朝鮮を中心に緊張が高まっている。

その意図はともかく。勝ち目のナイ戦争を仕掛けようとして 目的を想像するとわたしには上記のような思考に至る。
軍を動員するには兵站が必要で。…それを考えるととても正気の沙汰ではないとおもっている。
兵站。軍という組織が動くためのすべての武器、弾薬その他食料から衣類まで。 …そのすべてが足りないと云うのに。
緊張感を高めるのが目的ならばまぁ、そろそろ鉾を納めるだろう。
本気ならば近日中に具体的なアクションがある筈。車輌の移動ではない ミサイルの発射という行為によって、である。それによって彼の国が得られるモノとはなんだろう?

ノドン、テポドン そしてムスダン。《大陸間弾道ミサイル》の名称。 脅威ではある。…有るけれど。そもそも韓国国内の主要施設、アメリカの主要都市、施設。それを同時に叩けるほどのミサイルの弾数を持っているのか、と。
もっとも。アメリカを攻撃する手段としてはミサイルがすべてではないけれど。
装備、資金がそんなに掛からず且つ効果が有るのは《 無差別テロ 》。 アメリカだろうと日本だろうと。爆弾なんてモノは意外と輸送に手間が掛からないのだから。調達さえ出来たなら。

国レベルの関与があるテロリズム。北朝鮮が出来るのはそこまでだと想う。何故なら《 絶対的に物資が足りない 》から。だとしたら彼の国が行使出来るのはテロ。効果的な破壊。 ソレだけの筈。…でないと

国家的な破滅。 これが確実だから。
恫喝だけでは聴かなくなった。だから今度はギリギリのアクションで相手国に揺さぶりをかける。《 交渉の席に着かせる為に 》。



わたしはそう 考える。 あくまでわたしの妄想。


2013/04/10 Wed. 22:35 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 5  tb 0 

本気。…その裏側を考える。  

 

《 彼の国の指導者は自らの破滅願望でなく政治的終焉を求めているのかもしれない 》




…仮にも世界を知っている者、外の世界でヒトと交流してきただろう者だから。

かなり穿った考え方だとわたしもオモウ。 だけど

広場に立ち 手を振るあれが
軍人に対し 檄をとばすあれが

フリだとしたら。


自らの治める国の歪さを理解しているのなら 大多数の民の疲弊を理解しているのなら。


…ふと、想い至った《 己れと 政治形態を葬るため 》…だとしたら。


彼は押す。…その手段として《 多大な犠牲と引き換えに 》。それをとめるのは指導部。自分達の体制の安泰を維持するために


わたしの妄想。




2013/04/11 Thu. 12:53 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 2  tb 0 

泣。 



知識、技術の無さがうらめしい…orz 笑うしかナイです(笑)。




…所詮わたしはアナログにんげん。



2013/04/11 Thu. 16:45 [edit]

category: 日常

thread: メンヘル人間の日常 - janre: 心と身体

cm 10  tb 0 

第1642回「初対面で一番最初に見るところ」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「初対面で一番最初に見るところ」です!!「初めまして」の人とお話するとき、あなたはどこを見ていますか?私はその人の雰囲気に注目します。初対面だと誰しも気を使うし、緊張してあまり話せないのでなんとなーくの空気というかその人らしい雰囲気を見るようにします一番わかりやすいのは笑顔ですね基本的に笑顔だと、すごくいい雰囲気に見えますが笑い方とか笑顔...
FC2 トラックバックテーマ:「初対面で一番最初に見るところ」



ほかのぶろがーさんのところで書いたんだけどっ!



眼を見て話せないわたし。前を視て且つ目線を合わせないようにとなると
必然的に相手の 口許、胸元 を視ることになってしまふ(笑)。や、ごめんなさい。
気の許せるヒトにしか合わせられない。…言い換えれば初対面のヒトには 失礼しまくっている わけで。
言いたいコトが出てこない、キョドる。胸元ガン視! …カンチガイされるのも当然、と言うか(笑)。


勘違いついでに喰われるコトもしばしばでw …まぁ、ねぇ(笑)。

なんだかンだで 生きづらいッス。

2013/04/12 Fri. 11:35 [edit]

category: トラックバックテーマ

thread: メンヘル人間の日常 - janre: 心と身体

cm 6  tb 0 

第1643回「イメチェンしてみたい部分は?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「イメチェンしてみたい部分は?」です。最近は暖かくなってきていよいよ春本番という感じですね色々と新しいことを始めた方も多いかと思いますが、今日のテーマは「イメチェンしてみたい部分」です例えば、髪型とか服装とか部屋とか、キャラとか?私の場合は服装を一新してみたい、とコッソリ思ってます。今までと違う系統の服とかを着てみたいなぁとたぶん似合わ...
FC2 トラックバックテーマ:「イメチェンしてみたい部分は?」




脳ミソ、性格以外のすべて。

…なれるモノならねっ(笑)。


2013/04/12 Fri. 22:07 [edit]

category: トラックバックテーマ

thread: メンヘル人間の日常 - janre: 心と身体

cm 4  tb 0 

差し入れ♪ 

夕方の番組を視て

ホワイトとグリーンアスパラのキッシュをつくって。
いつもの坂を下っていく

暖かくなって ヒトの数も増えました。
午後8時。塾帰りの学生さんとサラリーマン達。
そのなかを

ますたーのもとへ

駅のテラス。ライブする少年
声が夜の街に溶けていく
駅を抜けてわたしは急ぐ



路地裏の診療所。階段をあがる
ドアを開く。診療所の中は暗くて。



廊下を進む。おくの奥、光が漏れていて
…そっと覗く


カルテを見詰めるますたー。


そのまま抜けて給湯室に。 冷蔵庫を開ける
…やっぱり(怒)。

食べかけのおべんとう。 ま、いんだけど。


ポットのスープをお皿に注いで。
ピクルスを補充して
バケットのなか、キッシュを調えて
ワゴンにのせる。



ドアを叩く『どうぞ』のこえ。
わたしはふざけて『ワゴンサービスでぇす♪』なんて(笑)。



…お茶をしながら。ますたーに 聞く。いろんなコト
応えるますたーの横顔がとってもステキ。
エロモードの時とはぜんぜん違います

ホッとするひととき。視て安心する 。 疲れている
けど、大丈夫。



診察台に寝てもらってマッサージをする。腕 、肩
ふくらはぎ。背中。

わたしより少しだけ背の高いますたー。
揉んで 伸ばして

いつのまにか寝息をたてているますたー。お疲れさま


ますたーをそのままに わたしは片つける
食器、そして茶器。戸締まりと。

しばらくして眼を覚ますますたー。
さ、帰りましょ?今日はもうおしまいです。…もう一度、囁く
《 お疲れさまっ ますたー 》



車に乗って 来た道をあがってゆく
街の灯りがポツポツと寂しくなっていく

いちにちのおわり。また明日。


2013/04/13 Sat. 00:48 [edit]

category: 日常

thread: メンヘル人間の日常 - janre: 心と身体

cm 4  tb 0 

オチる理由。 

安心できるから。気を張る必要が無いから。安全な空間だから。
…だからオチることができる。

街中でオチるということ。ワタシ的見解だとそれは外でのストレスが当初のソレより軽減されているからではないかと、ワタシの体感的見解です。駄目なヒトは部屋から、おうちから出られませんから。


オチないと次に続かないんだ。外に出るとストレスが掛かる ストレスをかけすぎないために
オチる。 今のうちにオチておく。

安心してオチまくる(笑)。…とはいっても




ああっ めんどい。メンドイ ナー。


P.S.
閲覧画面、 先日 ガラケユーザーさんから『何とかしてちょ』の要請を承けて整備しました。ガラケユーザーさんにおかれましては動作環境の確認をよろしく御願いします。
不具合が在りましたらご一報を。 …とは言え、こちらも ド がつく素人なので対応に時間がかかるとオモワレ(笑)。ながい眼で見守ってもらえるとたすかりますデス。

拙い日々の徒然ですが (←これホント。 読んでくださる皆様のおかげでわたしたちもヤル気が続いています。感謝ですッ!

2013/04/13 Sat. 08:59 [edit]

category: 日常

thread: モノの見方、考え方。 - janre: 心と身体

cm 4  tb 0 

春の香り。 

あれほどつくった蕗(ふき)味噌がもぅ底をつきかけています。



先月末、お庭に溢れかえったふきのこ。
もいで刻んで。お部屋のなかに漂う早春の香り

フライパンに油をひき、ふきを投入。
遠火の強火。フライパンを煎って。お味噌お砂糖を投入。
かるくお味噌のお焦げた匂いが立ったら味醂を投入。
火を弱くして。お味噌、お砂糖を伸ばして絡めて
煽って 満遍なく絡んだら
近火の強火。ガンガン煽って
味醂の水気がぬけたら好みで胡麻油をひとまわし。
煽って煽って。ハイ、出来上がりっ♪

この時期だけのモノ。 あさ 昼、晩ごはん。
ほぼ毎日、食卓にあがっていて 飽きるコトがなくて(笑)。
おかげでゴハンがすすむクンですっ! …あ。わき肉が。ヤバス(笑)。

タッパーに詰めた蕗味噌炒め。あれよあれよと無くなって
すっかりなくなる頃には今度は こごみ、ぜんまいの季節。

暫くは冷蔵庫に空きはアリマセン。
ああっ シアワセな季節デス(笑)。


ちなみに。我が家の台所、ガスコンロでは有りません。ガスはガスでもコンロではなくて ゴトク です。屋外で使う鋳型、厳ついアレです(笑)。当然、火力調節はマワスでなくヒネル、コック式です(笑)。


2013/04/13 Sat. 19:21 [edit]

category: 暮らし・たべもの

thread: メンヘル人間の日常 - janre: 心と身体

cm 12  tb 0 

フィギュアスケート。 



シングルス、ダブルス競技もいいけど。リラックスしたのびのびとした表情、動き。 競技ではだせないモノが観れる。だからわたしはエキシビションがすきっ♪



2013/04/14 Sun. 17:37 [edit]

category: 未分類

thread: ひとりごと - janre: 心と身体

cm 2  tb 0 

さッぶいよぉッ! 

お肉の卸問屋に行って牛肉を買ってきました。 5㌔㌘のカタマリ。骨付きアバラとロース、そしてテール(しっぽ)。

しばらくぶりに本気出そうと(笑)。なににするのかは考え中な件。


…なにがイイかなぁ。



倉庫のナカ。 マイナス○度。 …1分も我慢がデキナイ寒さ。あったり前 だぁね。 ブラウスにパンツではモチマセン(笑)。



2013/04/15 Mon. 18:09 [edit]

category: 暮らし

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

cm 12  tb 0 

使い道、使い分け。 

 

冷凍されているかたまり肉はトリミング(整形)のあと 香辛料をまぶして冷蔵庫。
トリミングの意味。それは極端な話《生でも食べられるように》キタナイ、不要な所を切り分けるというコトです。…キタナイ・不要とは言ったけど、加熱して食べるには何ら問題はなく当然お腹に収まります(笑)。

アバラ肉。鉈で適当に切り分けてリブソースに漬け込みます。…2~3時間馴染ませたら水気を切ってオーブンで火を通します。
7割ほど火が通ったら1度取り出してソースを塗って、もいちどオーブン。 これを2~3回繰り返して。
出来上がりですッ!
ソースは基本、市販のモノ。 ときに体調に合わせて生姜、ニンニクを増やしたり リンゴのおろしを増やしたり。お好みです。



食べ終わったあとの骨、その使い道。
そのままもいちどオーブンへ。骨の表面が焼けたら取り出して鉈で砕きます。
砕いた骨を布袋に入れて 水の入った寸胴のナカにドボン。火をかけます。
お湯が沸いて沸騰する前に弱火にして表面のアクを除きます。このときに野菜(…といってもクズのほう。 玉葱でいうと乾燥しかけた皮、茶色いカラも入れます。いいダシが出るのよ)果物、ローリエ等の香辛料を投入。 中火で気長に炊き込みます。ちなみにわたしは1日掛けてます。

お鍋の量が1/3くらいになったらダシの出来上がりですッ! あとはなんにでも使えます。カレーに良し。シチューに善し。煮込み系ならなんでも。 水で伸ばして炊き込みゴハンのダシにしてもオイシイデス。
しっぽのお肉はこうやってオナカに収まります( UP時 過去形になってました )。


かなりはしょったけど大体はこんなところかな?



羊のノーミソが欲しいんだけど 此処では入手がムズいです。養羊農家がナイからなー…。

2013/04/16 Tue. 12:43 [edit]

category: 暮らし・たべもの

cm 18  tb 0 

モノ。 

…てなワケで造ってみた。 勿論、殺傷能力のない《破裂モノ》。

ひとつは電気加熱式。もひとつは化合発火式。
サイズはお手軽なスープポット。

結果


お庭に花が咲きました(←

皆さんは真似をしないように(笑)。


2013/04/17 Wed. 14:03 [edit]

category: 趣味/モノづくり

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

cm 4  tb 0 

明けてみたら。 

圧力鍋らしい …まぢ?



スープポットと大差ない件。…アワワ。


2013/04/18 Thu. 00:41 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 4  tb 0 

第1645回「あなたが【育てたい】ものは何ですか?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「あなたが【育てたい】ものは何ですか?」です。先日、加瀬の姉が第2子を出産し、叔母になった現実を改めて噛みしめました…「結婚なんてしない」と宣言していた姉がもう二児の母になったのかと思うと、感慨深いものがありますこれから姉は子育てを2倍頑張らないといけなくなりますが加瀬はそんな姉を全力で応援していきたいと思います子育...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたが【育てたい】ものは何ですか?」




ココロ、かな? … 人並みのココロ。

笑えるように なった
お話ができるようになった
泣けるようになった …だけど。

まだ、 です。 まだわたしはズレているから
まだズレているらしい です。


2013/04/18 Thu. 03:33 [edit]

category: トラックバックテーマ

thread: メンヘル人間の日常 - janre: 心と身体

cm 18  tb 0 

想うコト。 

もし仮に。…もしもわたしの眼の前でこれ、ヤッタラ。やろうとしているのを解ったら





わたしはコロすよ。間違いなくコロす。


脅し 威し、恫喝で他人を巻き添えにする事をなンともおもわないケモノを 放っておくほど
わたしは


テロ行為。それは主張ではない 暴力だ。一方的な暴力。 問題を話し合うコトを放棄して暴力で訴える
それによって亡くなる命がある。


わたしはそれを許さない。 絶対


2013/04/18 Thu. 12:36 [edit]

category: 大事なひと

thread: ひとりごと - janre: 心と身体

cm 0  tb 0 

第1646回「値下げして欲しいもの」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「値下げして欲しいもの」です。何か欲しいものややりたいことがあった時、もうちょっと安かったら!!など、思ったことありませんか?山本は貧乏性なので頻繁に思うのですが、最近思ったのは「電子レンジ」だったりします!高性能なレンジがどんどん出ていますが、機能が良いだけにお値段もそれなり…しかしレンジにそんなにお金をかけていいものか…と、...
FC2 トラックバックテーマ:「値下げして欲しいもの」




そもそも モノには適正価格というものがある件。 言い方を変えれば《安かろう悪かろう》は問題外。 ということ。

適正価格を崩した結果、どうなった? 価格破壊という恩恵は最初だけ。 暫くしたら稼ぎが減ったであろう。…つまり、そういうコト。



バランスを欠いた売値は結局、自分たちに反って来るんだ 《 原価と売値の差額で生業としている人達は生活をしている 》

コレを忘れてはイケナイ。


2013/04/18 Thu. 23:54 [edit]

category: トラックバックテーマ

thread: モノの見方、考え方。 - janre: 心と身体

cm 9  tb 0 

すくらんぶる・えっぐ。 

用意するもの (オトナふたり分 )

食材 : たまご 4コ バター 大さじ 2 塩、胡椒 適量( 好みで刻みパセリなど )。
道具 : 大きなフライパン 無ければたっぷりのお湯の入る鍋。
小さなフライパン 無ければ ボウルでもイイです。
やけど防止のてぶくろ。 コレ大事。



大きなフライパン またはお鍋にお湯を沸かします。お塩を入れてガンガンとねっ♪
たまごは予め割り混ぜておきましょう。この時点で塩胡椒を振っておいてもイイです。

小さなフライパン またはボウルにバターを半分。 割り混ぜたたまごの半分を入れます。
そのままお湯に浮かべて下さい。

縁が固まりはじめます そしたら 混ぜて交ぜてセワシナク(笑)。 玉子焼きを作る要領でっ♪
頃合いを視て残りのバターと割り混ぜたまごを投入します。ハイ混ぜて交ぜて~♪

全体が馴染んでほろほろになったらっ 出来上がりっ///


わたしンちの特製すくらんぶる☆えっぐ デス。
お試しアレ。


2013/04/19 Fri. 02:05 [edit]

category: 暮らし・たべもの

thread: メンヘル人間の日常 - janre: 心と身体

cm 11  tb 0 

第1547回「お金が沢山あるならどんな遊びがしたい?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「お金が沢山あるならどんな遊びがしたい?」です。みなさんGWがもうすぐ始まりますね!なにをしようか考えてますか?遊びって本当につきないですよね家でまったりするのもいいですし、外に出て楽しむのもいいですし遊び方はさまざまですが、お金もかかってしまうのも事実・・お金のかからない遊びだってもちろんありますが、もしお金が沢山あったら、、...
FC2 トラックバックテーマ:「お金が沢山あるならどんな遊びがしたい?」



余るほど持ち合わせていないが不足もしてないしっ!
イヤ、それではハナシが続かないだろう…(笑)。 と、いうわけで。

オカネがわんさとあったなら、か。んーと、 んーっと(← 。


(;―ω―) ……ンー。
(ー ^ ー; ) …んw


…。





…ねぇ、アソビ限定なの? あ。 限定なのね(笑)。



2013/04/20 Sat. 02:10 [edit]

category: トラックバックテーマ

thread: メンヘル人間の日常 - janre: 心と身体

cm 6  tb 0 
2013-04
       
♪       ♪                            ♪                           ♪    ♪♪               ♪♪♪                                     ♪                        ♪♪      ♪                          ♪♪              ♪♪          ♪♪♪          ♪  ♪♪      ♪      ♪♪♪  ♪♪ ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪                                             ♪    ♪     ♪    ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪      ♪  ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪