FC2ブログ

きょうもいいてんきっ♪♪♪

日々の想いを此処に。…これがわたしこれもワタシ想いを感情を書き綴っています …なるたけ前向きに 笑 ちなみに此処はR-18デスハイそこのお子ちゃま回れ右ッ!

  気遣いとはなんぞ  




その場に応じた気遣いがあるだろう、と そう想うわけであります。


わたしには珍しくテレビを視ていたそのなかで
《ベビーカーの電車利用は迷惑です》と《ファミレスでの子供のばか騒ぎ》
という議題で論争(?)があった。 

どちらにも共通するるのは《大人として。親として》の対応だろう。
《その場に応じた対応》そして《態度》。 
利用するなとは言わない当たり前です公共の場なのだから。…だけど


甘えてはいませんか?


ファミレスだから騒いでもいいんだ。…なんですか、それ。
勝手な解釈しないでください。
子供は騒ぐもの、だから騒いでもいいんだ …?なんで???


廻りのひとへの気遣いはないの?


注意の一言もなくやりたい放題騒ぎ放題。
子供に眼を配るでなし。 親同士でお話に夢中で


出直してこい。 

子供云々の前に親として大人としてどうか、と。
そう想うわけであります。

使うなとは言わない言うつもりもない。…ただね?
親として子供に注意一言、あっても良くないか?
『子供だ』から仕様がない 『子供なんだ』から見逃して。


…甘えんな 親として子供に注意の一言もなく廻りに気遣うコトもなく
親のまえに《大人として》どうなの。




廻りの大人もだ。注意のひとつもできないのか。
大人として子供を躾る義務があるだろ。

なんで子供に注意ができないのか。


注意のひとつもできない大人が
注意のひとつもできないクセに


文句ばかり。それって大人としてどうよ?




わたしが注意したら『ほら、怒られた』。…だって。!Σ( ̄□ ̄;)
他人の所為にすんなっ わたしゃあんたらに怒ってんだよっ Σ( ̄皿 ̄;;
子供には注意をしただけだ。
あんたらの子供だろ
…大人、なんだからさ?もう少し考えることしようよ?




気遣いとはマナーだ。
 
そこには独身子連れ関係ないです。
お互いに気持ちよく居られるための気遣い。 
それはルールと言ってもいい。




わたしも肝に銘じておこう。( ̄ー ̄) ウン。








2012/12/07 Fri. 11:08 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 6  tb 0 

投票日っ♪ 

みなさま 行かれましたか?衆議院解散による《総選挙》。
わたしは…




《白紙投票》でした。

行きましたよ?でも。 なんか、ね。


…ごめんなさい。


2012/12/16 Sun. 18:47 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 8  tb 0 

っ タりなくないか? 



わたしは体罰は容認するなんて言われても支持をする。
わたしは暴力は否定するなんと言われても否定する。



《 なにをもって体罰と暴力を一緒にするのか 》

違いが分からないのか?
言っても分からなければ手が出る そんなの当たり前。

矯正させるための手段それが体罰
感情の発散それが暴力。

それだけの事が見えてないように思う

世の親御さんよ? 世間で今騒がれている事例は体罰でなく暴力だ。
体罰と暴力。その違いを今一度考えてほしいと思う


調子に乗ったガキがいつか世間に牙を剥くよ?
コトバと言う暴力で。都合のよい自己弁護で


やれ『体罰だ』やれ『パワハラだ』 先生はどうやって指導矯正しろと?




先生にご託を並べる前に家庭での躾が成ってナイ その結果が《 学級崩壊 》を招いたのではないのか?




学校は学問を学ぶ処修める処 躾は家庭の領分 それが大前提のハズ。

躾の成ってないガキをどうやって矯正しろと?




続くかも。 …ってか、続ける。

2013/02/06 Wed. 09:29 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 3  tb 0 

感情の押し付け。強要。 

 
学校は学問を学ぶ処、修める処 そう言った。それと同時に規律を学ぶ処でもある。



…まあ、規律については此処ではどーでもいい。




目上の者、 指導すべき立場の者が指導、矯正を行使するとき 感情を露にする事がある。
その感情の在り方が問題かと。

伝えたいことを優先か。感情が先か



教育現場でのそれが当にそれ。 感情をのせて伝える。それは大事。 だけどときに感情だけでヒトを動かそうとする。果たしてソレは指導なのか。

スポーツの現場においてのソレ。より強くなってほしい。その気持ちがときに体罰というカタチになって事に及ぶ よくあること。 …しかし想う。
指導者の 強くなってほしい その思いはわかる。だが その想いは指導されている本人もまったく同じ。その相手に体罰が 必要なのか。
一流のアスリート、コーチは言う『 素質のある、なしに関わらず学ぼうとする者に体罰は必要ない 』。と。
何事にも云えるコト、押し付ける でなく学ばせる。その意識がある個人、団体は総じて強い。教える側も。学ぶ側も。



どちらにも言えるコト、それは指導力。押し付けが過ぎると体罰にはしる。
体罰という名を借りた暴力。 暴力に化ける。




…わたしの主観だ。乱暴なのはカンベンしてくれ。


2013/02/06 Wed. 19:13 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 0  tb 0 

タメにならないお話。 



先日尖閣諸島沖の海域で海上自衛隊の護衛艦が 中国海軍の艦艇から威嚇を受けた …との報道が有りました。
その中で、《レーダー照射を受けた》という下りがあったデス。そのお話。
一般家庭には縁のないレーダーの話。だけど ほかに話すことがないのでお耳汚しにお付き合い下さいませ(笑)。
因みに説明自体、かなりのザルなので悪しからず(笑)。



そもそもフネの大小に関わらずそこには絶対レーダーと云われる装置が有ります。その目的は《障害物を見付ける》ため。
船においての障害物とは《自分以外の固定物、移動物体》を指します。小型のボートなら舵(クルマでいうところのハンドル)を切ればすぐに進行方向を変えることが出来ますが大型の艦船(例えばタンカー)だとその挙動が起こるまでに時間=距離が嵩むために前もって知る必要があるからです。
因みにタンカーがエンジン(推力)を切って、フネが完全に停まるまでには軽く10~30㌔㍍以上の距離が必要。取り舵、面舵においては舵を取り効き始めるまでに800㍍~です。
つまり、フネにとってレーダーとは先を見る眼、なのです。


需要が有れば書くケレド? ザルとは言ってもカナーリムズイかもです。需要がければ消去します。
続ける 》はコメントを下さいませ(笑)。 要らん 》は拍手で(笑)。

…あなたの反応を待ってマス。

2013/02/07 Thu. 21:13 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 1  tb 0 

おきてビックリっ! 

 
起きて。おもむろに着けたテレビから衝撃のニュースがッ! あるんだねぇ…こんなコト。

ロイター通信・共同:ロシア・ウラル地方で隕石落下。
☆(◎-◎;)ウヒャア。



通常、これら隕石の動向は天体観測( 主に目視!)で発見のあと、追跡・軌道計算された後公表されます。…しかし、今回の隕石は何処の研究機関からも報告がされていない様子。つまり《取りこぼされた隕石》です。



例によってだけど、書く?

2013/02/15 Fri. 20:29 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 0  tb 0 

(ーー;) イヤ、ソレはないっしょ(怒)。 

 
京都府亀岡市で起こった人身事故。 語るつもりもないけど

ありえないっしょ(怒)。 求刑以下の判決
自体も有り得ないし。


いや、法に照してでしか裁けないのだから仕方がない(そうは思わないが)。
被害者家族が報われないよ。こんなんじゃッ!

納得のできる法整備を期待したい。


2013/02/19 Tue. 19:44 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 2  tb 0 

災禍の教訓、そして備え。 

東日本大震災、改めての教訓。

いままでの教訓として災害発生時から3~4日で救援物資が届くと言われていたけれど今回の震災では 末端までに物資が届くのに1週間くらい、もしくはそれ以上にかかっている。
すべてはインフラが途切れたせいです。
陸上、それは道路機能。
そら。それは空港機能。
海上、それは港湾機能。
すべてが使用不能、もしくは機能不全になったから。

故に今回の物資輸送の要は特例で編成された自衛隊とアメリカ海兵隊のヘリコプター部隊、でした。
災害救援行動においてコレほど頼もしい組織が在るだろうかと。
戦争云々はさておき、組織としての《 自己完結能力 》において軍隊は何処の国でも必要なんだと改めて得心した次第です。…それでも。

皆様、行政にも不備は付き物です。あまり頼らずにできるコト、考えて時には実践してみてください。
基本はキャンプです。故にわたしのうちでは《 防災グッズ=キャンプ用具一式 》です。
イヤ、登山用具一式、と いった方がいいのかな?

ただし、うちの場合水はミネラル水3㍑のほかはろ過装置で賄うアタマでいます。水は意外と嵩張りますから。
煮炊き用の火はナフサ、ガソリンなど、マルチタイプのストーブを用意をしています。
その他は基本、その場に在るモノで。
なんとかなりますし、なんとかなるように普段からキャンプなどで経験値を上げとくと安心( ? ) です。

2013/03/10 Sun. 19:19 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 2  tb 0 

っ 罪と罰。 

 
…そもそも『少年"保護"法』 その捉え処がおかしいでしょ!
少年、自我の定まらない不完全な人格だから …だから減刑?解らない

物事の道理が判ってないだから …だから保護?解らない
教えるべきであるオトナが怠慢をしておいてナニを言ってるの?


やったことに対しての報いを受けるのは当たり前でしょソコに保護(猶予)はありえない。
不完全な人格だろうと"道理が判ってない" …わかってなくても
分からせるべきオトナが怠慢しといてナニを言ってるのか

分からせるべきなら。なおさらまっとうに刑を受けさせるべきでしょ?
保護をするのは刑罰を受け終わってから。

過去のキズでこれからの生活に支障がないように …それが保護だとわたしは想うんだ。
《してはイケナイコトをしたら罰は受ける》当たり前のコトを何故受けさせてあげないのか。
分かってなかったのなら なおさらその身に、 身をもって教えるべきで


考慮? 猶予 …減刑? アリエナイ。




故意だろうと過失だろうと罪は罪。ソコに保護(猶予)はナイ
刑を受け終わってから。其処からが保護。


…わたしはそう思う。そう在るべきだと。

2013/03/14 Thu. 11:01 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 2  tb 0 

  赤い国の指導者。 



その目的。 その意図が( 注: わたしの主観、想像の類いです。)

うちに秘めた破滅願望なのか 無謀なのか余程に追い詰められているのか …韓国と北朝鮮を中心に緊張が高まっている。

その意図はともかく。勝ち目のナイ戦争を仕掛けようとして 目的を想像するとわたしには上記のような思考に至る 軍を動員するには兵站が必要で。それを考えるととても正気の沙汰ではないとおもっている

兵站。軍という組織が動くためのすべての武器弾薬その他食料から衣類まで。そのすべてが足りないと云うのに。
緊張感を高めるのが目的ならばまぁ、そろそろ鉾を納めるだろう。

本気ならば近日中に具体的なアクションがある筈。車輌の移動ではないミサイルの発射という行為によって。
…それによって彼の国が得られるモノとはなんだろう?

ノドン、テポドン そしてムスダン《大陸間弾道ミサイル》の名称。 脅威ではある …有るけれど。そもそも韓国国内の主要施設、アメリカの主要都市、施設 それを同時に叩けるほどのミサイルの弾数を持っているのか、と。
もっとも。アメリカを攻撃する手段としてはミサイルがすべてではないけれど。


国レベルの関与があるテロリズム。北朝鮮が出来るのはそこまでだと想う。何故なら《 絶対的に物資が足りない 》から。だとしたら彼の国が行使出来るのはテロ。効果的な破壊。 ソレだけの筈

…でないと国家的な破滅。 これが確実だから。
恫喝だけでは聴かなくなった。だから今度はギリギリのアクションで相手国に揺さぶりをかける《 交渉の席に着かせる為に 》。



わたしはそう考える。 あくまで妄想。

2013/04/10 Wed. 22:35 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 5  tb 0 

本気。…その裏側を考える。  

 

《 彼の国の指導者は自らの破滅願望でなく政治的終焉を求めているのかもしれない 》




…仮にも世界を知っている者、外の世界でヒトと交流してきただろう者だから。

かなり穿った考え方だとわたしもオモウ。 だけど

広場に立ち 手を振るあれが
軍人に対し 檄をとばすあれが

フリだとしたら。


自らの治める国の歪さを理解しているのなら 大多数の民の疲弊を理解しているのなら。


…ふと、想い至った《 己れと 政治形態を葬るため 》…だとしたら。


彼は押す。…その手段として《 多大な犠牲と引き換えに 》。それをとめるのは指導部。自分達の体制の安泰を維持するために


わたしの妄想。




2013/04/11 Thu. 12:53 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 2  tb 0 

明けてみたら。 

圧力鍋らしい …まぢ?



スープポットと大差ない件。…アワワ。


2013/04/18 Thu. 00:41 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 4  tb 0 

慰安婦問題のすげ替え。 加筆修正稿  

 

橋本さんの発言を発端に
関係国が沸いている。いろんな意味で

古今東西、侵略する側される側。 負けた側の婦女子が犯され蹂躙されるのは世の習い。例え人権侵害だと言われても、だ。
過酷な戦場ではそういうモノ。人権云々を語るのならそもそも戦闘行為自体が非難されるべき、現場の兵隊さんには人権は当て嵌まらない? 国の都合で被災者になったヒトたちの人権は?
平和な 安全なところから真っ当なコトを言っても意味がない。…では聞こうか? あなたのいる街に風俗店は無いのか? ソコにいるお嬢は強制されて其処にいるのか? もっとも。それがすべてではナイこともわたしは理解しているが。


…わたしの主観がビシバシ入りまくりなコトをお断りの上で言わせてもらうわ。


橋本さんの言っているコトを理解しているのか? 橋本さんは慰安婦、今でいうところの風俗嬢。…もっとも戦地戦場という特殊な環境下ではあるが。その需用を説明しているに過ぎない。需用と供給。 供給する側は理解してソコに赴いている、いた筈だ。なのに(笑)。

風俗嬢を指して侮辱しているのは橋本さん以外のあなた方 ナンだよ。…分かってないんだね。『女性に対する人権侵害だ』と。あなた方のいう女性って《風俗嬢以外の女性》を指しているんだよね。

…ひでぇ話だ。
橋本さんの言いたいコトを理解していない。それとも 耳障りのイイ言葉を出して人気取りか?
わたしの眼にはそうとしか映らないんだヨナー。


まぁ、メンドいことは認めるけど。本質を理解していない もしくは知っていて知らんフリをしている、どっちもわたし的にはアウト。 本質を見失った発言ほど笑えるモノはない。


まあ、これが政治というならば 腐っているのだな政治家さまは。
…いや政局?どちらにしろ相手を見ていないよね この状態で橋本さんにくっついてると不利だから。勝てないから。ソコだけは解るんだ?


風俗嬢、彼女たちは生きるため 生活のためにソコに居るんだ。理由が在る。アンタたちはソレを否定している。立派な人権侵害だろ?
人権侵害云々を語るなら、だ。…もう一度言う。
安心安全なトコロからキレイゴト言ったってそんなの茶番、戯れ言に等しい。


橋本さんは背景を理解している。日常の 非日常の背景を。生きることの選択を過酷さを。それを是は是、非は非としてわたしたちに発信している。

理想を語るだけでない。現実を示す。理想を語るのはそれから。
橋本さんは現実主義者。 わたしは現実主義者の言う理想は支持する。理想論者の語る理想をわたしは支持しない。何故なら現実を視ていないからだ。自分の感覚の理想。 ソコにキタナイものが無いから。わたしは何度でも言う

キレイゴトだけで世界は廻らない と。


2013/05/21 Tue. 23:25 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 15  tb 0 

米軍による夜間訓練。 その意味。 


アメリカ海軍の停係港は横須賀から南の主要港湾にあります。海軍の艦艇のナカには航空母艦、空母があります。
夜間訓練の主役がコレだったり。

《 何故に夜間訓練なのか 》。コレが実にカラダを張った訓練だからです。

戦闘行動に昼夜はカンケイありません。命令があればいついかなる状態であれ行動に移す それが軍隊。特に洋上戦闘(対艦)、空域戦闘(対空)、内陸に侵攻する侵攻攻撃。 その要が航空機なのです。

空母から発艦(離陸)する飛行機はまた戻ってきます。
陸に在る飛行場と違い約300㍍ない空母というフネ。広大な海の上に在る飛行場。 そして家。

奥行き300㍍未満、幅20㍍未満の定位置に着陸(着艦)しなければならない その技能を維持するために(…もっとも、攻撃訓練も兼ねたりも ) 昼夜問わずに訓練をする必要があるのです。
海軍のパイロットさんは言います『3日開けるとカンがにぶる』と。『陸軍、空軍の連中も《発艦》は出来ても《着艦》はできねぇよ!』なるほど。

最高速度マッハ1.7から2.8。マッハとは 音速のコト。音は秒速300メートルあまり。その2倍から3倍。着艦する時のスピードも絞りに絞ってそれでも時速100キロ以上。…それを全長300メートルの1/2から2/3、その距離で時速0にする その技術。

厚木基地で航空祭の折に聴いたハナシ。『無事に帰るために訓練をする』 『玄関グチで死にたくはないからね』。笑って話す彼等を見て。


騒音問題。米軍基地・飛行場近についてまわるこの問題。それはソレ これはコレ。
近隣の自治体では防音サッシ、及び クーラーの補助がある。一度、自治体に問い合わせてみたらどうだろう。
ジェット機のスキーム音。アタマにカラダに響きます。これがモトで神経を病む人も多いのです。 日米協定、それに乗っ取った訓練。ならば自治体にはそれなりの生活者に対する補助があるはず。是非対応を求めてください。

泣き寝入りする必要なんてナイのだから。


2013/06/09 Sun. 14:30 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 3  tb 0 

  資質。 



教師足るものそれは資質。誰でも成れるのが間違い。…と、いうより近頃《なンでこんなのが教師をしているのか》と。

近頃そう、オモウです



子供を教えて導くのが教師の役目、なのにその導く相手に向かって人格否定を公然とする。
しているコトにすら気付いていない …そんな教師が増えている。
…まあ、そンな教師を育てた親、環境にも責任の一端はあるのだけど?

教員評価制度、あったほうがイイと想うんだ でないと多感な子供時代、子供のこれからに係る大事なコトです
《否定形容詞》
子供に生徒にかける言葉、物言い そして態度。 模範になるべき教師がオトナがコレでは


……わたしのようにコワレテほしくないンだよッ!


これから学校に行かれるだろうお子さんに注意してあげてください。子供は繊細です。子供相手の言葉、言い合いは健全です。だけどオトナの 教師の何気ない一言がその後の精神に影響すること
大いにあるのです。

立場的に敵わない教師の一言。 言った側は覚えていまい。覚えていたとしても否定するだろうが
言われた側はたまったもんじゃない(怒)。


わたしは子供を擁護する。壊れる グレる理由の大概はオトナに在るのだから。壊れたままオトナになって。
わたしはソレを許さない


アンさん。わたしはあなたを支持します がんばってッ!


2013/07/01 Mon. 03:13 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 3  tb 0 

アシアナ航空機事故。 

 

…想うに《ガス欠による失速、着陸失敗》ではないかと。 理由はふたつ。

着陸時、 胴体後部を滑走路に擦っている。
翼が燃えていない

この2点。





通常、航空機は着陸時には残った燃料を棄てます なぜかというと着陸時の衝撃で翼が折れるリスクを回避するためです。…勿論、もしものために最低限の燃料は残してはおきますが。


多分、その時に《すべての燃料を棄ててしまった》のではないか、と。だって燃えていないンだもの
翼が

ファイナルアプローチ。 多分その時、機体は滑空状態だったのでは?。
ILS (着陸管制装置)を必要とする天候でもない 視界は良好。

揚力を稼ぐために必要以上の機首上げ。…だからしりもちをついたみたいに滑走路に擦り付けたような跡、そして尾翼の破損、脱落。 バウンドして脚が折れて。バランスを崩したまま滑走路を外れて転回して



通常、航空機は着陸時にもエンジン回転、つまり スピードを調整しながら 降りてきます。
調整しながら機体を上げたり下げたり、エルロンを調整して高度を下げてきます。…だけど燃料を棄てきった飛行機は不安定極まりない乗り物です。

グライダーのように滑空して飛ぶ飛行機は翼が長いです。鳶、カモメがいい例です。アノ長い翼が滑空を可能にしています。それに比べて

後退翼(普通にみられる翼のカタチ)の飛行機は押し出すチカラ(エンジンによる推力)によって安定を保ちます つまり、


アノ飛行機は降りてきたのではなく落ちてきた …ソレが正しいとわたしは思っている。…だって燃えていないンだもの。燃料タンクである翼が燃えていない。棄てたのか 元より足りなかったのか だから。
仮に燃料を使い果たしたのなら。…いかにベテランだろうと滑空による着陸は練習しようがないのだから。失敗して当たり前です

燃えているのは胴体上部。…たぶん気化ガスに電気系のショートが重なっての火災だと。
飛行機の素材はアルミ系複合金にナイロンなど。よく燃えます。


あくまでわたしの想像に基づく見解です




今日の報道で 機体を操縦していたのはコ・パイだったそうで? 機長はナニをしていたのか
…ナゾです。

2013/07/08 Mon. 00:44 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 2  tb 0 

やるせないです。 


30を過ぎたいいオトナが小学生を暴行する 理由もナシに。 感情の捌け口として。
何度も何度も繰り返し殴り付けて。暴行を受けた小学生は重体だという


病気持ち? …だろうな。しかし卑怯だ。


いいオトナと書いたけどオトナではない 見た目がオトナなだけで。 たぶんヒトを見て 撰んで暴行に及んだ《抵抗できないだろう相手》を 見定めて

理由が在ろうが無かろうが 暴行を受けた相手に関係はない。 やるせなさだけが募る。
被害者の親御さんたち そして加害者の親御さん。

やるせないです。ほんとやるせない病気も制度も 社会も。


2013/07/16 Tue. 09:51 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 1  tb 0 

ヒトは何故 戦争を繰り返すのか。 

d1ebb587.jpg<

…どの宗教も



5b1f7baa.jpeg

基本、戦争を賛美していない しかしヒトは戦争を繰り返す


欲を秘めた戦争を。それを拒否する戦争と



攻める側、守る側。 大概 戦争し始める理由には《欲》が絡む。
勝てば官軍。理由などどうにでもなる




勝者の論理で歴史を 戦争を語るなかれ


2013/08/17 Sat. 10:56 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 1  tb 0 

………。 



◆《映画『風たちぬ』喫煙シーンで団体が非難というか苦言というか》



………。




バッッッカじゃないの?(笑)。


たかが映画のいちシーンをやり玉にあげて 己の主張をぶちまけて。


煙草を吸う 吸わないは個人の勝手だろ?
…や。ワルいよ? 煙草はカラダにワルイデス。それは分かるよ(笑)。

だけど、さ?


主張のぶちまけ方がマチガッテます。

2013/08/19 Mon. 17:22 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 1  tb 0 

先人に想いを寄せて。 

 

先の大戦、 その争いは東欧の不満から始まった不満 それは欲『もっと豊かな生活を』。
それぞれの立場、階層で。


労働者層は豊かさ(生活の質の向上)を。 特権層は豊かさ(更なる富)を求めて。



閉塞された時代。 植民地という地を拡大し、搾取をし尽くしてなお富を夢見て。そんな時代。
個人も国も 世界も。

お互いが求めれば取り合いになる それが道理。切っ掛けを求めて
相手の 廻りの国の動向を探りながら。





…豊かさを求めた それは悪くない。

富を求めた夢見た …それが原因。
付き合わされるのはいつも弱いヒトたち《労働力》として《国力》として
犠牲となる



ささやかなシアワセ 求めていたのはこれ。富ではない。それを求めたのは富裕層。


富を求めて派兵して。 遠く離れた土地で見知らぬ処で
敵と言われる相手を想う事もなく そんな余裕すらなく


シアワセを求めただけ。なのに命を掛けている 知らない相手に お互いに。



富を求めた富裕層 シアワセを求めた労働者。 どちらも民 国民。 …だけど
富を求めた者は戦禍の実情を知らず 檄を飛ばし

シアワセを求めた者は倒れてゆく



…倒れて逝った。



忘れるな 眼を背けるな。背けたら忘れる
そして繰り返す。



話を聞こう。体験者の声を 学校の中身のナイ資料ではなく
その時代を生きた 今を生きている先人に

時間は無いのだから。
聞く者が居なくなって忘れられて。 …ソレを無かったかのように錯覚したら 繰り返す。
キツいけど。 …話す方も聴く側も

それでも聴かないと。 聴いて 想いを馳せて




欲が戦争を繰り返す
誤解が戦争を始める





安寧を求めるなら 平和を求めるなら。 聴くべきだ先人たちに

生の体験を。
なにがきっかけで個人の戦争が始まって 闘って。何を糧に日々を活きてきたか


今だからこそ聴くべきだ 勝った負けたのハナシでない その時代。戦禍との闘いを。
命を繋ぎ紡いだ その日々を



2013/08/20 Tue. 12:27 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 1  tb 0 

オモウコト。 

 

ご子息でも。いいトシした大人だ 分別を持ち合わせた大人だ。 結婚して仕事をもっていタ
大人だ
騒ぎを起こした本人ではナイ。 …なのになんでここまで叩かれる?



ワカラナイ あまりに理不尽。

芸能人だから当たり前? 当たり前だとわたしはおもいませんデスヨ。




まるでエサに群がるハイエナだ。視ていて嫌悪感を感じたのは《主役の当人》ではなく本質から離れた質問を平気で振る記者達。

責任の取り方を要求する記者達。 …馬鹿らしく あまりに馬鹿らしく感じてTVを消した


2013/10/28 Mon. 16:08 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 2  tb 0 

  トラブル多発のワケ。 



          20140221071130ded.jpg


             …あんな処で作業をする身になれば解るかも。

                要は 仕事が雑 なンだな


          放射線レベルの高い"爆浸地"で コワイからオソロシイ だから雑
          とっとと終わらせてカエリタイから だから。

          "あんな場所"でお仕事できるワケがない


                  仕事が雑 だから
                  不具合 が起こる

                     当たり前。



これでも安いコストですか? 電力会社サン

2014/02/21 Fri. 06:12 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 4  tb 0 

  生き方 死にかた 



人生80年、なんていぅけれど

びょーきになって入院してクスリ漬け チューブまみれになってまで生きたいとは
ワタシはおもわない
寿命が伸びて 体の老化 ソレにともなって医療費も鰻登り
医療費負担 上がって当たり前


寿命が伸びて けど頭の老化は遺憾ともしがたく
痴呆に由る徘徊、行方不明



国に対策を求めるも ソレはちがうとワタシは思うんだ
ナンカチガウ そうおもう
寿命が伸びた それ自体は良いこと。だけど



何処か なにか 変。歪に思うんだ
クスリ漬け チューブまみれ

そんな老後 ワタシは迎えたくはなぃ




死に時。ワタシは死ねるときに死にたい
そんな事、徒然。

2014/06/05 Thu. 19:54 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 3  tb --  

… ひとこと、イイかしら? 



犬のおさんぽにオモウこと。 一部のヒトだけだとはオモウノね だけど敢えて

おさんぽに《 手ブラ 》なヒト、いるよね? 犬のおしっこところ構わずサセナイで それとうんち …どうしてるの?
相手は犬だからしょうがない?
ふざけなさいなソレは飼い主の責任なのよ?わかってないの?


そしてリード … 外してるヒトいるよね
なにかの拍子に暴れたり逃げ出したり

場合によっては他人にケガを負わせるかも知れないのに
… なんで?

『 わたしの◯◯ちゃんはそんなことシナイよ 』←なんの根拠があって?

飼うことに責任もってくださいな可愛がるだけでない責任。 
出したら回収リードは付けて。
子供じゃあるまいし

指摘したら露骨にイヤなカオ されたくなかったらちゃんとして?

… マッタク(怒)

2014/07/04 Fri. 07:49 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 8  tb --  

。。。転ばぬ先の 

 
転ばぬ先の杖 このことわざ この意味する処を行政の責任ある立場の人は理解しているだろうか

。。。実際にその兆候が現れてから対処を始めても遅いのだが



先を見越しての采配、 それをわかりもしない者。 分かっていてなにもしないならもぅ、ね 解らないでなにもしないも同じこと だけど。
そんなものに行政を任せてもいいのだろうかと

人、資材を動かすにもお金は掛かる そんなのは当たり前。

その地域に災害が来るという確定がなければ人は資材をお金を動かしては駄目なの?
なにもなかったらそれは無駄遣い、デスカ?

やれやれ。過去の災害を視てないのだな學んでないのだな 残念。 
何を根拠に《アリエナイ》そんな対応ができるのだろうかわたしには理解不能



行政がその本質を忘れている 地方レベルの行政の話


敢えて曖昧なエントリにしましたです 堪忍。

2014/07/10 Thu. 14:14 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 14  tb --  

オモウコト。 

 
抜法 = 合法 …そんな意識なのか
 



抜法ハーブと言われている《 中身は麻薬 》が蔓延している
まあ、法から外れているのだからナンだけど


 《 中身は麻薬となんら変わらない 》



吸うのは勝手だ 法から抜けて いるのだから だけどね? いずれは他人にメーワクをかけて自身を滅ぼす ←ソコは変わらない


麻薬を吸って他人を怪我させて殺して …わたしはソレを許さない 赦さない
過失?チガウだろう、吸いたくて吸ってその結果だ
だから障害 殺人罪。
わたしはそう オモウですよ


なんら変わらない 麻薬は麻薬。 抜法だろうが麻薬は麻薬。
駄目だよ手を出さないで


バカになるだけ、なんだから。




厚生労働省も公安も 基盤配列で規制をすればイイのに。ナニ考えてンのか 訳ワカメ。

2014/07/13 Sun. 06:24 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 2  tb --  

オモウコト。 

 
自己責任という《 責任転換 》自己責任という《 責任転嫁 》


責任ある立場に派遣を置くという非常識。安く雇っておいて責任は押し付ける …おかしいだろ
部下が正社員という歪な環境。それを意味するコトを理解する するからこそアタマにくる
他人事ながらアタマにくる


腐ってるとしか例えようがないと。



経営戦略? それは戦略とは言わんよ
腐った環境に違和感も感じない是正もしない企業に戦略など意味がない

使い捨て、なんだから。

人がいなくなったら潰れるしかないのだから。
グラグラな企業にヒトが居付くワケがない



お先マックラ

2014/07/14 Mon. 17:01 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 4  tb --  

。。。 はぁ? 

おもわず呟いた


テーブルの隅で大人ふたり 酔っぱらいながら『 戦争も経済活動のひとつの形態なんだよ 』と


お金の動きだけを視ればそうかも? けどね
命のやり取りを経済でまとめるな、と


画面の向こうの戦争 実感のナイ 我が身が晒されないからこそのその言葉。
平和ボケとチガウ ただのノータリンなオトナがふたり


。。。 ノータリン


2014/08/25 Mon. 11:25 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 3  tb --  

【 加筆 】鯨サンと牛サンと【 再掲 】 

わたしは好きだよおいしぃモン。





鯨も牛も。どちらもほ乳類 ナニがチガウのか 方や《 アタマがイイ 可愛そう》方や《 食べるのは文化だ 》
その言い分がワカラナイ







さも《日本人が捕りすぎた 食べ過ぎた》だなんていぅけどサ? …チガウよね?




わたしたちを非難しているアナタ方でしょ あなた方のご先祖様が捕りすぎた
アブラを採るために

アブラを採るためダケに。捕ったら 採ったら後はポィッ 棄てといて





わたしたちを非難しているアナタ方、わたしたちは鯨サンも牛サンも無駄にはシテナイよ
捕ったら無駄にはシマセン。骨くらいのものです棄てるのは

無駄にしないために売って食べてるのにソレがケシカランと宣う不思議。



。。。知らないから 知る気もナイから非難ばかり。自分の都合、価値観ばかりで
わたしたちの文化を知ろうともしないで





押し付けばかり。





《 かわいい 可愛そう ヒドイ 》だから反対。 だから妨害?
あなた方の言い分が





… ばからしぃ ホント、ばからしいです

[ 2014/02/26 ]

2014/09/15 Mon. 20:36 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 15  tb 0 

オモウコト。 

 


皆が言う 一刻も早い行方不明者の発見を。… 気持ちは分かる
分かるけど


… あれから1週間、恐らくはもうその行方不明者のすべては心配停止状態だろうと想像に
難くなく。 心配停止状態 … 見も蓋もない言い方をすれば死亡していると




此処からが本題。





遺体捜索 発見のために命を掛ける事は不毛と考えるわたしの主観です

家族の想いは分かる 縁者の想いも。でもソレはそれ。



裏腹に

避難勧告が出されているのにソコに留まる人達。 … もし、もしも 
災害が発生したら被災したら

。。。その人達の捜索もしなければならないんだよ 言いたいことは


自治体の言うことは取り敢えず従っとけ そーいぅコト。


動けるうちに避難をしとく それが大事。勧告空振り大いに結構、なにもなければそれが一番。
。。。何処ぞの阿呆が『 なにもなかったら誰が責任を 』なんて宣ってたけどさ?

被害を予想して対策を立てて勧告して 空振りしたからと責任などはそもそも発生しないと

予見できたのに対策を怠って被害が発生したらそれは責任をとって当たり前。… 去年の伊豆
大島の災害がソレに当たるとわたしは考える


情報を拾い上げて選択して 選択したソレに責任を負う 御嶽山は活火山
いつ噴火を起こしても当たり前のことなのに。

専門家は言っているそもそも予想が難しいと 故に警戒レベルなんてヒトの都合で そんなの何ら
安全の保証など負わないのだ



選択した行動に責任を負う そんなのは当たり前。わたしはそうオモウのね


オモウコト。

               -- 続き読む? …読むの? ホントに?--               

2014/10/05 Sun. 21:28 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 12  tb --  

。。。 をいをい 

 


    》中標津、痴漢冤罪の男性 女性を訴えるも地裁ソレを拒否。




     ゆう♀ 。。。 ハイ? ないわぁ ソレはナイわぁ(怒)。

     》女性の心情を理解してもらいたい(弁護側)
     》 。。。 ry(地裁)





        ゆう♂ 。。。 は? なにソレ(怒)。



        男性の社会的立場はどーなる

        冤罪の男性は実名まで晒されて ソレに対しての謝罪と賠償を訴えた
        至極当たり前の対応でわ? なのに却下? 。。。 ハイ?


        訴えられた女性は実名すら公表されないその不条理。



        。。。。。。。。。 オカシイだろ



         腐ってないか? 地裁。 どーとらえてもオカシイのだが?(怒)


     司法の場でなくともいいのだ 女性は男性に対して謝罪の言葉はないのだろうか
     簡単なコトだとわたしはオモウ


           覚悟を持って訴えた ならそれなりの
                   間違えたのならそれなりの責任を持つダケのコト。


           謝罪と名誉の回復と それが責任司法の責任。なのに却下。

           … 却下?




           。。。 法って。



2014/11/26 Wed. 17:47 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 1  tb 0 

真夜中の徒然。 

 




鹿サン襲来。 狙撃にてこれを撃退 けどちょっと複雑。 下りて来る それは山に食べ物がナイと云うことだから

獣にとって今年の冬はかなり厳しいと想ったり。





林業 この意識を変える必要があるとわたしは思う
木という材料を育て生産するではなく森という資源を育てる維持していくという意識。
資源が豊かなら 森が豊かなら獣だってわざわざ里まで下りてこないのだから

資源とかいたけどこれはニンゲンにとってという意味ではないです
搾取するだけのソレ。それを資源とは言わないです



手段を持ちながらソレに取り組まない "非生産的"だからだとヒトはいう。… そうかな?
時間はかかる手間もかかる けど

林業 その意味意識を変える 山の生態をあるべき姿に戻すべきだと
生産。ヒトにとっての生産ではなくすべてのモノにとって潤う生産を
それができるのは人間だけ
それをすべきは人間、すべきではなくてそれが責任。


針葉樹の森を整理して広葉樹の森に。

せめて里山の管理は適切に。適切でないから獣が下りて来る
管理がなってないから下りて来る

森を育てる それが林業。 森が潤えば海も潤う
実に生産的だとわたしは思うデスヨ?



想うこと。



2014/12/06 Sat. 04:13 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 12  tb 0 

ゆるすまぢ マヂに  

 

先日トラれたですよ 自転車

       

         大事にしていた自転車なのに orz

           先日のコト クヤシス (ノ_・。) チクソー。

           クリーム/ブラウンのフレームに藤の編籠
              捜したけど見付からなくて。



      ぴかぴかでも傷だらけでも。持ち主は大事に乗ってンだからねっ


           。。。なんで盗むカナー ( ;∀;) チクソー。




              呪われてあれ 泥。




2015/01/01 Thu. 20:36 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 4  tb 0 

ヒトリコト。 



【原因】


  ワガママぶっこいて離婚して。 慰謝料で親の財産喰い潰したらそりゃ火を付けられてもモンクは云えまいよ…。







… 見た目オトナ中身はコドモ。結婚シたのがマチガイなのさ



2015/01/05 Mon. 12:16 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 7  tb 0 

【再掲】テロリストという 敵。 



    目的を持とうが持つまいが
    他人の生命損害を省みず己れの要求を通すための実力行使
                            …それって駄々っ子とおなじ

    テロに走る理由はソレナリに有るのだろうがそんなのわたしたちにはかんけーないし。
    駄々っ子の言い分を聞くほど甘くはナイ …それに聞いたら最後、テロが蔓延する



    『 我々の家族を殺害したその報復 』 …貴様等がソレを言うか(怒)



     駄々っ子の言い分を聞けるほどこの世の中簡単ではない
      "己の要求の為には他人を犠牲にする事など厭わぬ" …ソレを良しとする人物の


            言い分など聴けるか 阿呆(怒)


       宗教を楯にやってるコトは "自分達の都合のいい理想郷づくり"。 理由付けなどいくらでもできる


2015/01/21 Wed. 18:40 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 8  tb 0 

  交渉? 

 
         これはわたしの主観だと前置きするですよ

          


       テロリスト相手に交渉などあり得ない何故なら
                交渉して味を占めたテロリストはソレを繰り返す
                交渉がキニイラナければ反古にする




       今回の(IS=Islamic state)法人人質事件 相手は投獄中の死刑囚の解放
       を求めてきた …なんでも女性初の自爆テロ首謀者らしい テロリスト
       にはカリスマだと云う …ISにとっては尚更。

       
          テロリスト相手に交渉の結果交換が成ったら どうなるか



                      ◆

          暴力に訴えて事を成そうとする輩に交渉の意味が在ろうか

       端的に言う
       テロリスト相手に交渉などあり得ない
                  その結果がどんな非情はモノになっても


       一般の市民でも兵士でも交換はあり得ない何故なら所詮はテロリスト
       放たれたらまたテロという暴力で私たちに訴えてくる
        ひとりを解放してその結果、テロで亡くなる被害者はどれくらい?


       交渉というのは妥協点を互いに見出だすことを云う 暴力に訴えて事を
       成そうとする輩相手に中庸 ましてや妥協などあり得ない


       テロリストは殲滅するに値する相手 テロリストは真の悪。 人の営みに
       混乱を 災いをもたらす相手。





          っ アンタがその当事者になってもソウ言えるのか?


        もし わたしがその立場に成ったらなったなら わたしは交渉の交換
        の立場になることを拒否する
         交渉のカードになるコトを拒否する カードになるくらいなら逃げる

               -- 続き読む? …読むの? ホントに?--               

2015/01/27 Tue. 20:27 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 9  tb 0 

  歴史認識。 



     自虐的認識は意味がない …大事なのは事実を受け止めて未来に生かすこと。
     確かに迷惑をかけたでも感謝もされているンだよほとんどのアジア諸国には



                  反省と自虐はチガウ

      反省は大事。 だけど行き過ぎた自虐は事実をねじ曲げる既に曲がってる
                経験が歴史に変わる前に事実を



          事実を聞こう。事実を聞いて正しい反省を




2015/01/29 Thu. 12:02 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 10  tb 0 

確心的直感。 



。。。スルーで。

     RJAFパイロット。 既におなくなりになってンだもの取引には応じられぬ …そりゃ沈黙するしかないわな




2015/01/31 Sat. 12:09 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 6  tb 0 

。。。先生とやら 




         。。。査定を 醜聞を気にするならちゃんとしたお仕事しような、な?



                 《 いぢめ問題 》

          コトが起こって明るみになってからあーだのゴーダ 見苦しい。



2015/02/02 Mon. 21:10 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 10  tb 0 

【加筆】 ああうん成る程。【再掲】  



     先程入ってきた報道【 誘拐された日本人 殺害の様子がインターネットにて 】

      20150201084714c34.jpg

              苦し紛れの殺害か 見苦しい


      不利と見るや一方的な交渉の反古 コレがテロリストの常套ワガママの極み
             テロリスト相手に交渉はナイは ⬆ が理由。




                    個人的見解

     わたしはひとりとその他大勢 どちらの生命安全を優先するかと聞かれれば
              当たり前だがその他大勢だ
     ひとりの為にその他を危険に晒すマネができようか 少なくともわたしはこ
     のような事態ならそう速決する

             その結果わたしの責任が問われようとも だ



     今回の犠牲者はある意味殺されるのは必然だったのかと思う何故なら交渉
     自体を反古にしたから ってかする気もなかったように見える
     お金も人質も。要求するだけでその後の交渉がなかった つまり見せしめの
     ためのデモンストレーションとその結果


             殺されるのは必然だったとわたしはオモウ

             個人より政府にモーションするだろ普通は

     "邦人の生命を最優先" それは同意するけどね 止めるのも聞かずに渡航して。
            これこそ自己責任だろ。政府になにができようか

           安易なヒロイズムは危険を増長する


                 それはソレ。 でもやっぱり

        テロリストは殲滅するに限る …壊滅? ヌるいわ


                      が


            日本はこれが切欠となって枷が外れないように願う

       日本は日本なりの 日本にしかできない支援の仕方が在るとオモウです
           わざわざ他の国の真似ゴトなどしなくてイイのです




2015/02/05 Thu. 12:34 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 5  tb 0 

  ゲージ 



       "籠の中の鳥"それに似ている 宗教に依存してそのくせ都合ばかり
         Islamic stateの云うイスラムの教えは本来の教えではナイ。故に邪教だ


     主張が在ろうとも。 その手段が暴力殺人であるかぎり
   わたしはその主張を否定する。 その原因根底が貧困で
   あっても、だ



       "殺人を由とする" そんな宗教が在ろうや 復讐が正義? 笑わせる
         神の教えとやらを読み直せ 神は復讐を否定している己の都合に合わせんな




    宗教に頼るあまりに曲解して都合に合わせて人を殺す
     神を騙り人を扇動する輩に安寧の地は無い



    "環境を憂う" それは判るけど人を殺して意見を通そう
   としても誰も相手にはしないよ …もっとも






         うさばらしに人を殺すのを目的としている輩は多いハズ



2015/02/09 Mon. 12:39 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 18  tb 0 

  相関と因果。 

 

          その時代の争いは相関。それが積もると因果になる
          因果を絶ち伐らないといつまでも巡る 廻る 。。。応報



          宗教を巡る争い 何故相手の思想を疎ましく思うのか
                 わたしには理解の外。

               教えの根幹はみなおなじなのに




        "歴史は相関と因果の積み重なり" 分かっているのに学べない
             無関心だから? チガウね話さないからサ
               コムズカシィ話をすンなと逃げるからサ



         現在が良ければソレでイイ? …ヨソの問題だから関係ナイ?


                カタチはチガウが日本も同じ
         政治も経済も今が良ければと問題を貯めて借金を重ねて大事
         なことを後回し …結果今が在る




          安寧は遠く。それでも私たちは生きていく …この世界で


2015/02/10 Tue. 18:32 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 2  tb 0 

権利と命令と? 

 
        伝えたい その心意気は理解する できる、が

       



        ちったぁ空気読め って … え? ∑ ごぢぅはち!?




            …アイヤー。( ̄▽ ̄;) ⭐ ( ;∀;) ナンカ残念なヒト。


          いい歳したおっさんが 本質を忘れて我が儘不満か


                     ◆

        。。。まあ確かに自由(権利)を奪う行為でわある あるけどさ
        殺されるリスクがなくなったとは思えないか?

        渡航する権利(自由)は有るけどね? 殺されてもいい その覚悟が
        あればあるのなら行くがよいのさ …と わたしはオモウですヨ ウン。



       何かあっても国はなにもできないよ?わかってる よね

             外務省サン、パスポートくれてあげて(笑)



            近頃の 食事時はこんな話ばかり ○○ばかり

2015/02/10 Tue. 20:02 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 9  tb 0 

大事なのは必要なのは 




         争いを避ける知恵 そして闘う覚悟。




    争う 闘うは容易。ヤメるが難しい おとしどころを探るのがムズかしい

        考えられる限りの状況とその対策を詰めるのが大事。




            。。。それも大事だけどそれよりも

          国として主張すべきことはする それが大事。





      w そのうちナントカなるだろう 。。。ならンわっ(怒)


           曖昧 うやむやが通じるとオモウがマチガイ


       他の政策もそう、やれ年金だの社会保障ダの今頃になって。
             ソンナノ ニジゥネンマエニキメテモオソイクライ ナノニ


            20150216185100df3.jpg


         のらりくらりが現在の日本を作った 政事が作った
          政治? 治めてナイぢゃんだから政事 マツリゴト


                  問題 山積み



2015/02/16 Mon. 15:04 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 6  tb 0 

。。。何処の誰とは云わないが 

 

       が不在の時のためにがある
         その為の副というポジション お役目 。。。なのに

  組織ってーモノを知らんのな σ( ̄∇ ̄;) ヤレヤレ。
         Σ( ̄ロ ̄lll)ってーコトはダ …貴方が代表のその党はいったいナンだ?


       《 なんの為の長ですか 》 …や、そうだけどぉ w w w
       《 私には理解できない 》 …や、その為の制度ですから。


    ジョーダンなのかまぢにワカッテナイのがさも正論(っぽい)をかざす
    コキ降ろしてるつもりなのだろうがわたしには理解の外。
    時系列無視で責任を問う 組織とはこーいうモノだと何度繰り返しても。



      国会質疑でのとある問答。呆れるやらイラつくやら。 😂 ワラウシカナイ
 こんなのが一時ダとしても政権をとってたかとおもうとorz ナンノタメノ組織、命令系統ナノカ。


 どっちもドッチ(笑)

2015/02/19 Thu. 19:33 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 3  tb 0 

isramic state …state??? 

 

         


        思想なぞ有ろうや? やってる事はただの虐殺にしか見えぬ
             国を騙りながらしてる事はただの虐殺。

        国を騙れば思想が在るのか? 旗を立てれば思想が在るのか?



        それに呼応してると言われるテロリストも同じ。 単に便乗
            しただけの模倣、愉快 快楽殺人犯だし。
          報復の連鎖を増長させてるとしか見えぬ 不愉快。


         イスラムの教え? 貴様らにソレを語る資格なぞナイ
         テロリストごときが宗教を語るな (怒)



                パフェを食べながら 徒然。


2015/02/23 Mon. 12:29 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 1  tb 0 

責任ってなんだっけ? 

 

  … アレから4年だ この間誰か責任をとったか? 覚えがないが




   もぅねいっそのこと福島第一原発 政府直轄事業にしろ、と

 東京電力。
 会社に元請けに 雇用に作業形体に問題が在りすぎて。こんなんじゃ作業が進むワケがない
 名前だけの下請け業者がピンハネにピンハネを重ねて 現場の作業に勤しむヒトの時給は幾ら
 だ? フザケンナ そーいぅのをハイエナと云うんだよ。

 国もだ。事業を推進してきた責任が在ろうに いつまでモタモタしてるのか



 現在立ち入り禁止区域は健康面を考えれば向こう40年は封鎖となろ だから多少モタついて
 もそんなに実態は変わらない … 変わらないけどね?


          故郷を追われた人達の想いを軽くみてないか?
           其所に住んでいる 住んでいた人達の想いを



      。。。4年だ もう4年。なにも変わってない進んでいないに等しい


  責任の有り様が曖昧になってきている わたしはソレが許せない


           この先、あまりにアンマリなので閲覧注意
               -- 続き読む? …読むの? ホントに?--               

2015/03/11 Wed. 21:38 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 7  tb 0 

σ(・_・)? ナンカナー。 



     収入が減って支出が増えてるのに経済的に上向くワケがない 誤魔化すな、と
     これからも減っていく支出は増えてく。 上向く理由がないのに誤魔化すなと


    ま。誰もがワカッテルとはおもうけど?なーんて国会中継を視て思った次第w



               σ(ー~ー;) 視ていてオモウノヨ。

       イメージの植え付けイメージの挫きに終始して

                   ナンダカナー って



                  そーは言ってもね

   イメージで経済は動いてるそれは真実なのダ。

          んで。コレって少子化問題との裏オモテ だったり。

   今どきはたとえ大学卒でも自分の望む仕事に就くこと就ける事は希で。卒業して正規枠
   でないつまり非正規パートアルバイトしか就けなくて
              正規枠 在っても低賃金だったり。

   そんな就労、社会環境で結婚とか子育てとか無理じゃね?わたしはそーオモウノヨ ウン。
   せめて非正規でも各種保険を雇用側に義務化しないとこの問題は解決もしないとオモウワケウン。
   すべては繋がってるんだよ ソレを個別の問題と議論をしてる自体無理があるつまり無駄ッ


               ヤレヤレ。( ̄▽ ̄;) ⭐ ( 〃▽〃) ドンマイ。


                   視ていて疲れる(笑)

2015/03/16 Mon. 12:32 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 5  tb 0 

コトバのトリック。 



『 戦争をする国デキル国 』でわない『 闘える国 』にするんだよ

"戦争をする" と "闘える" … このチガイが判らないのかな?



誰が好き好んで戦争なぞするものか この世界での真っ当な外交をする為に
その為の布石だと。

不当な圧力に屈しない その為の改正
相手はソコの国。反省してるけどそれはソレ 敢えて言わないのをいいことに好き勝手。
だから 自分の国を自力で守るための改正。


他国に頼る護ってもらうは真の独立国とは云わぬ

日本の首相の言葉にわたしはソレを感じてる それでも



。。。でもなーと想ったり。



2015/03/17 Tue. 18:36 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 4  tb 0 

  【改稿】ナンカナー? 



喧嘩をシタコトない人知らない人はワカラナイんだろーなー。なんて



準備と覚悟が要るんだよ 考えられる状況を予期しない事態を考えてその対策をも考える
慌てない為の事前の整備、なのだけど?




"集団的自衛権の行使"



状況。 ナイコト前提だから変える意見がワカラナイ 戦争。シタコトないからワカラナイ
変える意味がワカラナイそれはワカル

戦争でなく喧嘩と置き換えてみたら?、と



反対意見のヒトは"殴られても反さない "その覚悟が在るのかと わたしは無理ッ!
不条理を チカラに任せた不条理を ソレをわたしは我慢はデキナイ





反対意見。

反対意見が在るのはとても健全なコト。ないほうが恐い …でもね
反対意見の拠り所がとてもお粗末。"殴られても反さない"それは国民の総意なの?



戦争放棄。その思想自体はとても高尚。だけどそれは理想論 『憲法を守れ』わかるけどね
それって憲法を護って国を滅ぼすに等しいとわたしは感じてる





個人的見解。

憲法はその時々で時代に合わせて換えるべきモノだと。そのためには充分な議論が必要不可欠なんだけど
反対意見をもつヒトはなんてーか

反対ありきで。しかもその反対理由がとても極端で 勝手に状況を作ってるし。

戦争前提の状況。 だけどコレは戦争目的の法整備でわないンだな あくまで闘える為の法制備。



だけど政府側にも云いたいのね
1度でわない その時々で番組なり広告なりで説明しろと
説明が少なすぎて だから国民がおいてけぼり
こーゆートコロにお金を掛けようよーってw



想ったり。コレは彼の国を牽制する為ダケの その為の法制備ソレは尖閣



その為ダケの 集団的自衛権の行使を可能にする為の旦保だと。その他の 例えば海外派兵
弾薬などの武器支援は余程のコトが無い限り今までと変わらないと思ってる つまりナイと
何故なら憲法9条は堅持すると在るから。
行使はできるけど国民の理解は得られないとわかってる だからオマケだから考えてナカッタ

《 国外に於ての部隊運用とソレに関する法整備 》 これから考えるとのコト。ウカツ過ぎ(爆)


整備法制のコト。予約投稿

2015/03/20 Fri. 12:24 [edit]

category: 時事にオモウこと。

cm 12  tb 0 
2017-06
       
♪       ♪                            ♪                           ♪    ♪♪               ♪♪♪                                     ♪                        ♪♪      ♪                          ♪♪              ♪♪          ♪♪♪          ♪  ♪♪      ♪      ♪♪♪  ♪♪ ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪                                             ♪    ♪     ♪    ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪      ♪  ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪