FC2ブログ

きょうもいいてんきっ♪♪♪

日々の想いを此処に。…これがわたしこれもワタシ想いを感情を書き綴っています …なるたけ前向きに 笑 ちなみに此処はR-18デスハイそこのお子ちゃま回れ右ッ!

隕石(天体)の管理、その方法。 

…書いちゃった(笑)。スルーでいいです。



ちきうはまぁるいデス。クルクル廻ってます。
夜にしか目視(正確には高感度カメラによる写真撮影)での観測が出来ません。

そもそも。どうやって隕石を発見するのか。ソコからの説明です。

先ず、隕石を発見する方法ですが …まぁ、ぶっちゃけ 偶然 に等しいです。
世界中の天文台、観測所がカメラを宇宙に向けても到底、全天をカバーできるハズはなく 当然民間のボランティアに頼っていたりするのです。

恒星、惑星に比べて極端に暗い隕石という天体。ソレを探しだし発見するということをほぼ専門に活動する天文マニアが存在します。何故に探すのか?答えはカンタン《命名権》が有るからです。
イトカワ(これは惑星)、ハレー。これらの名前はソレを発見したヒトの名前です。自分の名前が天体に付けられる…それを夢見て追い求める。 ロマンだねぇ。

ボランティアとはいっても申告の義務等なく、そうはいってもソコはマニア。アヤシイと思えば情報を得ようと連絡をしてくるワケです。結果情報が集まります。…で。集まった情報の中から該当しない《新しい天体》と確定したら命名の後 追跡観測をします。追跡の期間が長ければ長いほど精度の良い軌道計算が出来上がります。しかし、

私達から視て《ヨコ、ナナメ》に移動する天体は その移動がヨコ方向なだけに移動する方向、速度の計算が立ちます。それに対し私達に《向かってくる》天体は見た目の移動がわからずに得てして見落とすことがあるのです。 これが取りこぼされた隕石、天体です。
特に質量の小さい隕石、小惑星( ㌔㌘から㌧まで )は同一軌道面を漂っている場合も多いのです。見えにくく紛れやすい。だから取りこぼしやすいのです。

まあ、大概の隕石は地表に届く前に大気中で燃え尽きるのですが。たまに、稀に地表に届くと場合によっては今回のように被害が甚大になったり。
今回のソレは進入角度が浅かったために衝撃波による被害が数100㌔㍍に渡って在るようです。でも角度が浅かったぶん燃えている時間が長かったためまだ、被害が少なかったカモしれません。
垂直に落ちてきた場合、たぶん、直径数キロの クレーターが出来上がったかも。…ああ、オソロシイですっ


サクッと説明終ります。



◆[ 02/17/09:00/2013 現在]

…よりにもよって隕石は湖にオチたようでしばらくはメテオハンターで賑わいそうな予感。まあ、おもった以上?に被害が少なかったようで良かったデス。 や、少なくはないですね。ことごとく窓が破壊された様で。ロシア、極寒の季節。シート等による補修では寒さ対策にも限界が在るだろうし。

湖に空いた10㍍ほどのアナ。…たぶんね?ソコに落ちた隕石は小石程度の大きさだと思います。
焼けた石。冷水に触れ、湖底に沈む過程で粉々になったカモと思います。あくまでわたしなりの計算と脳内シミュレーション( 妄想とも言うw )デスっ(笑)。
地元紙では隕石を発見したヒトに98万円の懸賞を与えるトカ? …イヤイヤ。





2013/02/16 Sat. 00:27 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: すこしでも参考になれば・・・ - janre: 心と身体

cm 2  tb 0 

目移り。 オス的浮気。 

目移り/ メウツリ : 他所に興味が移ることまたはソノ行為。

わたしは。…あくまでワタシの主観でと前置きの上で。



街中で通りすがりの異性を視て目が釘付けになる。または鼻の下が伸びる。
よくあるコトですね(笑)。
ひとりならともかく、デートの最中にコレをされたら まぁ、いい気がしないから。
みんなおンなじだよね?

この行為を浮気と云うかは置いといて。 …や、これもも立派に浮気だと云うヒトも
いますデス、ご用心。

程度の問題、でも有るけれど

連れ添った相手が浮気に及ぶとき ソコには理由が有ったりします。当たり前ですね。
でないと 一方的にワルモノになってしまいますから。

浮気の理由も様々です。例えば 空間を理由にする言い訳、衣食住。
ウチに帰ってもクツロゲナイ。居場所がナイ。
子供がうるさくてry 。
メシマズ(おうちのご飯がクチに合わない)。
相手を今さら異性とミレナイ。
…ナドなど。


自分本意、勝手な言い訳ですね。まぁ、そうはいっても中には真っ当な理由になっていることがないでもないデス(ワタシの体験から)。…コレも置いといて。

《せっくすと愛情と》でわたしはせっくすは体力、持久力だと書いたけど。…実際の本音はね
《相手を今さら異性とミレナイ》なンだよ。言い方をオトコの言い訳に変換すると
《手元の異性はイツデもヤれる》。と、いうコト。

オトコは基本、選ばれる立場。 つまり

《浮気シタクテモ相手が選んでクレナイト浮気にナラナイ》
そういうコトですっ(笑)。

自分の相方と目の前にイル相手。それを天秤に掛けて、相方よりも相手が良ければヒトは《浮気》をします。
では何故に浮気なのか。それは相方を手元に置いたまま(オスとしての面子、保健カモ )、相手も置こうとするからです。オスは選ばれる立場。故に貧欲に異性を手元に置こうとするのです。

これがオトコの《浮気に至る本能的理由》デス(笑)。

浮気が本気になると 別れバナシ になります《浮気と本気、そのチガイ》。
…そうはいっても胃袋に訴え掛けるとオトコって離れないんだよね(笑)。




オトコだけ叩くだけじゃ立場が悪いのでオンナの浮気に至る理由も書きますデス(笑)。



2013/03/19 Tue. 18:09 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: Happyになるために - janre: 心と身体

cm 2  tb 0 

目移り。 メス的浮気。 

…さてな。ああいったけどオンナの浮気の理由もそんなに大差がない件(笑)。要は

相方に満足してないからっ☆ 異論が在れば キクヨ?
御馳走ばかり食べても飽きるんだよね。や、粗食がイイワケ でもないけどさっ

おちんこの交換が出来たらイイのにwww (← 。 …でもね?

コトバとキモチが在れば足りないところも我慢が出来るんです。それは 愛、在ればこそ。
義務で抱けとは云わないよ?でもねオシゴトで疲れてても。それでも抱かれたい これは
本心。ワガママだけど本心です。

お願いします。せめて週1。 いちどでイイから本気で。 …ココロがカラダが渇いちゃうんです。



わたしは想うんだ。ドンナに相手が好きでも それだけで満足は得られないんだよ。
一緒に暮らしていても、暮らしたらせっくすれす。…不満だよね。

…察してとは言わない ストレートに言う。敢えて。
言葉、愛情だけじゃあ満足は得られマセン。感情とカラダの欲求は別ですっ!
ハグだけじゃ足りないです。

世の旦那さま? オシゴトを言い訳にサボってはダメだよ。
お金は大事。 そんなの分かってる。
疲れてる。 …それも分かってます。だからって

相方をほっといてイイ理由にはなりません。 義務でなくて愛情で抱き上げて
抱いてください。おねがい


2013/03/19 Tue. 23:32 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: Happyになるために - janre: 心と身体

cm 8  tb 0 

どーでもイイ話。 


カラス。…実は色盲だったりの件。それは黄色。





…それだけ。


2013/04/30 Tue. 22:46 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: ひとりごと - janre: 心と身体

cm 4  tb 0 

ひ・み・つ(笑)。 


…秘密でもナンでもないかも、だけど




…大概のイキモノにはね? 寄生虫 いるんだよ?

管理されている家畜、以外はね。
寄生にも種類が在って。寄生する側にしか益のない片利寄生、 寄生される側にも益の在る両益共生。
寄生虫が出す分泌物、酵素によってアレルギーが緩和されたり症状が治まったり。




たしかにソレを見るとウギャwww ってなるけどねっ!


2013/05/19 Sun. 01:33 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: モノの見方、考え方。 - janre: 心と身体

cm 2  tb 0 

自然の恵みの枯渇。…その原因。 



一人ひとりは程度を知っている …のに。 そこに経済が絡むと豊かさを求めて。
豊かさを求めて。取り尽くす。

豊かさとはなんだろう? 欲しいモノを手元に集めるコト? 《欲しいモノを欲しいだけ》
恵みを求めるだけで。ソコに《維持させる、続ける》がナイから枯渇する。



恵みを得る、でなく獲る だ。奪い取る。…それが正しい。



ソレがソコに在る。有ることを当然として《在るコトを理解していない》。 だから
毎年まいとし目に見えて

山が 渇れていく
海が 渇れていく

程度をわきまえず欲しいだけ《奪って》行くヒト。
わきまえているヒトは《欲しいだけ》頂く。



恵みを奪うヒトは言う『ミンナのモノだろ?取りに来てナニガワルイ』。マナーも知らずに主張ばかり。
他人の所有する山に入って。
大事にしている山に入って。

奪っていく荒らしていく。春の恵みを 秋の恵みを 根こそぎ奪っていく。


せめて一声くらい掛けようよ。『頂きます』『ありがとう』 わきまえているひとは 分かっているヒトは
態度、そして出で立ちに顕れる。


おさかな山菜そしてキノコ。 その種は置いてください。
種は種。おさかなにおける種は子供、稚魚。山菜キノコの種とは胞子。

稚魚は戻して 胞子を落として。 採るために場を壊さないで?荒らさないで?
おねがい。


ヒトも自然もマッタク同じ《バランスが崩れると渇くこわれる》。

とりとめないことをツラツラと。




2013/05/27 Mon. 02:12 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: 「生きている」ということ - janre: 心と身体

cm 4  tb 0 

オスの快楽、メスの快楽。わたしなりの考察 

とあるブログに寄せたコメントをうろ覚えながら、もう一度。


わたしにはオスの快楽とメスの快楽が共存している。
わたしがオスとして女性を抱くとき。相手はわたしのソレをなぶる。
わたしがメスとして男性を抱くとき。相手はわたしのソコをいぢめる。

オスとしての快楽。わたしのちんこはそれなりにではあるが勃起してカウパーを垂れ流す。
ちんこをなぶられてキモチいい。 …肚の奥、おまんこから溢れだす
メスとしての快楽。わたしのまんこが刺激を受けて蠢くのが判る。子宮から膣から溢れだす。
まんこをなぶられてキモチいい。 …おちんこが反応する。 垂れ流す。

オスとメス、両方の器官を持っていてカラダがひとつ 感覚もひとつ。だから

ちんこなぶられて子宮が感じることはない。反対にまんこをいぢられてちんこが感じることもない。 …当たり前といえば当たり前。胸を触られて ちんこまんこが感じるわけではないのだからまったく同じこと。
それをふまえた上で

男の快楽と女の快楽。どちらの快楽が深いかと言えば女性の方 。 なぜならば男性はちんこ一本につき感じるところが限定的なことに対して、 女性のそれは複数箇所存在する。 もっともそれも人それぞれであるコトは 想像にかたくない。おまんこの浅いトコロ深いところ。 子宮口の辺り。ヴァギナ・ウテウス クリトリス。 細かい場所は違えど感じるポイントはある筈で。

男性のソレは竿の先の鬼頭部。竿の側面と根元など …アレ?おんなじか?

それでもおちんことおまんこと どちらが快感が深いかと言えば間違いなくおまんこだと私は思う。
ちんこがいちばん極まるとき、それは射精の瞬間。まんこが極まるとき それはイクとき。
射精の瞬間、確かにまんこもウネル。イクとき確かにちんこが跳ねる。けど
ちんことまんこ、 リンクはシテナイ。快感は独立している。

わたしのカラダ。わたしだけの快楽。だけど比べると女性のパーツの方が快感を得やすいです。
あっちに書いたエントリーを覚えてないから方向性がズレているかも?だけど



…何故にこのエントリーをあげたのかというとFTM のヒトに向けたひとつのメッセージだったり。
ココロが男性なのにカラダは女性。 そのジレンマ故の 《セックス時の快楽に於ける嫌悪感》をナクシテホシカッタから。
ココロはともかく愛し合うときにカラダの嫌悪感があると相手に通じてしまう。キモチが分からなくはないけど勿体ないとわたしはオモウのです。

せっかくのカラダ。 意にそぐわないコトは判るけど。無くしてしまうのは勿体ない。 伐ってしまうのが勿体ないと
わたしはオモウのです。

《 悩んでいる すべてのヒトに 》

言葉が足りないのは堪忍してください


2013/05/28 Tue. 20:57 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: モノの見方、考え方。 - janre: 心と身体

cm 5  tb 0 

【 質問?】美容とレーザーの話。 【 回答?】 

色は光(波長)の反射・吸収でその色が決まっている 決まってくる つまり黒はクロをカタチ造る反射・吸収、白はシロをカタチ造る反射で わたしたちの眼はその色だと認識している。

レーザーとはその素材の特性を利用した光。 鉱物だったり気体だったり。

鉱物、気体。 その基は原子、分子。
ある原子(または分子)が外部から刺激を受けてエネルギーを蓄えて飽和状態または元に戻るときに《余ったエネルギーを波長(つまり光)として放出する》。
このときに得られる波長の揃った光がレーザー光。 工業用医療用、家庭内の光ディスクまで。 なにげに 身の回りにあふれている製品です。

レーザーが医療ように使われ始めたのは今からおよそ50年前。はじめにルビーレーザー、次に炭酸ガスレーザーが 医療用レーザーとして採用されました。
医療用レーザーは大きく分けて2つのタイプ。一つは レーザー光線の熱を利用して患部を切除するレーザーメス その正体は 炭酸ガスレーザー
もうひとつが 美肌治療に使われるレーザー こちらは光りの性質を利用しています。レーザーはその純粋さゆえにある特定の色に吸収される《単色性》は呼ばれる性質をもっています。


波長によって吸収される色が変わる


ある特定の色にだけ影響しその他の部分には影響しない《 しみソバカス ほくろ 痣アザ 。脱毛痩身、皺シワ取り肌の若返り 豊胸まで》。

色素治療の原理はわかりやすい。アザの種類、赤アザ青アザそして黒アザ。 赤、青アザを消すには赤アザの赤の原因のヘモグロビンに。 黒アザを消すにはその基の原因メラニンに反応するレーザーを充てて色素を破壊させる。
次に レーザー脱毛。これも原理は同じ 皮膚の真膚に在る毛根のメラニンに反応させています。破壊された髭は根刮ぎ皮膚表面に飛び出します。
美肌治療にはその波長が利用されます。肌の瑞々しさにはハリを造る原材料となるのはコラーゲンと蛋白質。ソレを生産するのは真皮に在る繊維芽細胞。 細胞に波長を充てて代謝を活性化させてハリを甦らせます。
豊胸も同じです。脂肪細胞に働きかけて細胞を活性化。 その理論で施されています。


質問を簡潔に説明するとコンナ感じ? くわしくはグーグルせんせーに または医療機関で。


2013/09/02 Mon. 14:34 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 0  tb 0 

この季節。 

9月の寒い秋 10月の暑い夏

暦的には秋らしいけど気象学的にはまだ夏らしい

山肌の紅葉とこの陽気 どこかオカシイ。


この時期に日本海に抜けた台風。珍しいというか わたしの記憶にはナカッタり?
201310091645174a6.png

ううむ。モノの見事に海の上をいっている(笑)。
時計に見立てて台風の目、そこから12~6時くらいは南からの暖かい空気が流れ込んで結果、この暑さ
しばらくはこの陽気が続きそうな予感。

【追記】
マリアナ海溝辺りに発生する台風、此処で発生する台風は強力で屡々甚大な被害を及ぼします
今回の台風、意外とおとなしくてヨカッタヨカッタ。


春と秋が短くなってきています

2013/10/09 Wed. 16:43 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: なんとなく書きたいこと。。 - janre: 日記

cm 1  tb 0 

紅玉( ルビー )と蒼玉( サファイア )。 

これは水晶珠です

『ゆりママ』さんからのツッコミがありまして(笑)。 言われるまで気付かなかった件。

201310192017340f5.jpg

コレがサファイア。鋼玉( コランダム )に3~4%ほどの鉄及びチタンが混ざると蒼玉になります


20131019201734745.jpeg

コッチがルビー。コランダムに1%のクロムが混ざると紅玉になります …つまり



サファイアもルビーも変わらない石 …なの。


………。


…チガウの。マチガエタの ルビーとサファイアを。 まちがえチッタの …"orz

2013/10/19 Sat. 20:38 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

cm 2  tb 0 

乗り物 載せモノ移動手段 …ヒコーキのハナシ。 

2013102411373128a.jpg
ニホンの軍用輸送機も

201310251207070e6.jpg
外国の軍用輸送機も

20131025120707945.jpg

ナカはこんなものです。 スカスカ(笑)。 少しでも軽く 装飾?要らんわそんなモノ。
『防寒?自分で考えろ。貴様らは荷物だ(意訳)』軍用輸送機にとって運ぶ物はすべて荷物なのです(笑)。

※C-1(たぶんC-2も)は空調は付いてます

20131025120707190.jpg
アナログ式の操縦席。

操縦席、パイロットルーム。 …此処だけは最低限の空調が有ったり。でもホント最低限。軽貨物自動車の内装以下です
『コレは軍用。 娯楽用ではナイっての』ごもっとも。
『ワガママ言う荷物は落とすぞ?』ゴメンナサイ

2013102806271114a.jpg
デジタル化した操縦席。

ヒコーキを運ぶ飛行機がアッタリ。 ソレがコレ。エアバス社の輸送機ベルーガ です。

20131025152635f99.jpg
ベルーガ《シロイルカの意》。

20131026043253eb0.jpg
呼んだ?



大きな背中に荷物を背負ってきょうもどこかのソラを飛んでます

201310260432533d6.jpg

ボクラは海を游ぐのさ~♪

20131025120742c2d.jpgきょうの荷物。

コレは宇宙ステーションのモジュールのひとつ。



20131025151821ca2.jpg
旅客機はヒトを運ぶ

20131025151821c30.jpg
軍用輸送機は兵士とその物資を運ぶ

2013102515205387a.jpg
戦闘機、爆撃機は火薬、爆弾を運ぶ。

乗り物はヒトという荷物を運ぶ道具。命を繋ぎ運び 時にその命を奪うために




生活に役立たないオハナシ(笑)。

2013/10/25 Fri. 13:02 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

cm 0  tb 0 

『スピットファイア』といぅ名前 そのネーミングセンス(笑)。 



直訳すると《じゃじゃ馬》とでも云うか《ヒステリック》とでも云うか? その名前の由来がイマイチワカラナイ件。
よほどに扱いづらい操縦性だったのかハタマタエンジンが凄まじかったノカ?

英国人のネーミングセンス、やっぱりイマイチ(笑)。


シルエットが美しい。…でも背負ってる荷物がそぐわない件。やっぱり英国(笑)。
なンだかなぁ…

業務連絡(笑)。
グレさん? もう既に 既に作っちゃったっ(爆っ

2013/11/01 Fri. 13:59 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: あなたにとって何の得にもならないこと - janre: 日記

cm 3  tb 0 

すとまーに関するえとせとら。 

お腹から出ている腸に合わせてサークルに書かれた線に沿ってハサミを入れて。フィルムを剥がして皮膚に張り付けます う〇ちを溜めるための袋を着ける …それがストマーと云われるモノ、だったり。


漢字表記で云うところの人工肛門とも。…これがわたしのお腹に付いてます
癌を煩って結果、命を繋いだその代償。 公的対象の障害者になっちゃったorz
かれこれ一年以上になるかな?

今回はわたしの持つオストミー(排泄機能障害)についてのお話を。
今回はおトイレの話。



公的な場所にある障害者専用(ん?)のおトイレ。ナカはだいたいこんな感じです。
2013110915353378a.jpg
広いですね。…でも 障害者の中には車イス使用の障害者も居るわけで。これくらいの広さは必要なんです
けど健常者(普通のヒトのコトね)はこれを指して贅沢だと言います ナニいってんだか。

…でコレ、これがソレ。ストマー使用の障害者対応のおトイレ。
2013110915353354f.jpg
お尻が使えないから便座は必要なく立ったまま。シャワーが付いてるのはバック(袋のコトね)のナカを洗うためのモノです

…使ったコトがナイけどぉ(笑)。

201311091946148ff.jpg
トイレに於ける表記の一例です。

………。


おうちにはコンナノ在りませんデス。ってか必要なかったりな件。
何事も慣れですね?


続くかな?

2013/11/09 Sat. 16:45 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: 伝えたいこと - janre: 日記

cm 2  tb --  

視覚に訴えるモノ、それがサイン。 

201311091946480f9.jpg

公共の施設などで見かけるサイン。 一目視てその意味が解るようになってます


他のサインとして
201311110140217b1.jpg身体障害者(コレは車椅子、だけど身体障害者全体を指すイメージとなってます)


2013111101402169e.jpgコレは聴覚機能障害者です


201311110140213a3.jpg(現)高齢者ドライバー


2013111101402163c.jpgこれ、わかるかな?
じつはコレ、《身体障害者自身が運転シテマス》のサインです

20131111014021b20.jpg見馴れてる?
若葉マーク(初心者)と紅葉(旧高齢者)マーク


文字に頼らずに視覚に訴える …でもそれがむつかしぃ。意外と云うか?
認知されればナンテコトナイのだけど


…で。 ユルセナイコト

特に高齢者の方、健常者なのに障害者マークを付けて駐車場に停める。 それは許せない
高齢者であって障害者ではない なのに『歩くのがメンドイから』『足腰が弱いから』。
それは理由になってナイです(怒)

貴方は高齢者であって障害者ではない。

ソコはね?本当に必要なヒトのためのスペース、なんだよ『空いてるからイイじゃないか』そーいぅコトではない
障害者を表すステッカー。交付制にすべきだとわたしは考える うん。


あとね 優先スペースと専用スペース その違い、わかってほしいとわたしはオモウの





サイン、その意味。

2013/11/11 Mon. 01:38 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 2  tb --  

よっぱらいアレコレ(笑)。 

←コレ、ボトルスタンドです^ ^



お仕事の帰りに引っかけて テケトーに切り上げればイイのについ深酒して。…まぁワカラン訳でもないデス。
平日 中日はともかく、週末になれば当然ハメを外したく?なる訳で(笑)。 や、結果ハズレただけかな?
トーキョーに行く度によく見かける酔っ払い。 交通の便がイイからなのか わたしのすむ松本ではまず そんなに見掛けない酔っ払いアレコレ(笑)。



…例えば

20131118051602a6a.jpg
路上で。よりにもよってオトコ同士で(笑)。 どーしたらこンな絡みになるのか意味不明


201311180516021a9.jpg
電車で。終電近くになるほどこんなカッコのおじさま達を視ます …カナーリ無理な体勢、なんだけど?


201311180516023da.jpg
何処とはイイマセン 駅のおトイレで(爆っ たぶん たぶんね …リバース、されたんだとオモワレ(笑)。 に しても。
シラフじゃとても無理な体勢がデキる不思議っ☆ まるで


20131118051602b93.jpg

ヨガをしているみたいでなんとなく? …ワラエル。あとね"絡む/カラム"これはハタで見ていても気分がヨクナイです
以下、あんまりなので擬人化してお送りします(笑)。
…たとえばコレ、

20131118060245cd4.jpg『なぁなぁ聴いてくれよぉ』『おいよせよ』『…始まったよ』
これはまだイイとして

20131118060245b02.jpg『オレの酌が注げないってか?』『勘弁してくださいヨー』『知らんフリ』
…これからの時期、多くなりそぅ

なかには理性をハズりて

201311180602458dc.jpg『ヨォヨォ ねーちゃん』『キャー』
…こンなのが。


…もぅ、ね? なにがなンだか


皆様、お気をつけアソバセ みんな見てるよ(笑)。


よっぱらい(笑)。

2013/11/18 Mon. 05:47 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: 独り言 - janre: 日記

cm 6  tb --  

閑話休題 ヒコーキの話。【訂正アリ】 



201311200714587de.jpg


一世を風靡した(?)F-117 通称ナイトホーク(夜鷹)。 今回はコレのお話

F (ファイター/戦闘)の表記がるけれど実はコレF ではなくB (ボマー/爆撃)だったり。

此処訂正。Fはファイター Bはボマーです厳密にいぅとF-117はA(アタック/攻撃)です。
機体によってはF/Aが在ったり 例えばF/A -18
20131120071458345.jpg 201311200714580d7.jpg
コレね

この機体の特徴はなんといってもその直線的なシルエット。この機体には曲線というものが有りません 曲線のない理由は反射、敵から発信されるレーダーを祓うためにこの直線的なシルエットになったのです
…もっとも現在では

20131119170053577.jpg

B-2をエスコートするF -117

設計された時代でこんなにもデザインが違うデス。F -117が設計された時代にはなかった理論と実際、それが反映されたのがB -2なのです

デザインのチガイでこうも変わるシルエット

201311200714583fb.jpg



2013111917005360e.jpeg

機体が実戦配備されたのは70に満たないです その理由は操縦性の不安定さからきています。
コンピューター制御でフォローはされていても操縦するのはパイロット。その不評も退役が早かった理由のひとつ。

操縦性が悪いのに戦闘ができるワケがなく この機体には自衛用の武器が在りません 故にこの機体が運用されたのはほとんどが夜間。だから"ナイトホーク"なのです


20131119170053e79.jpg

フライパスするF -117。機体中央の長方形のソレが弾庫です 機体先端の棒状のモノはアンテナ。

2013111917005310b.gif

内部構造図です エンジンを吊るメインフレーム以外は実は木製。何故に木製なのかと言えば木はレーダーを吸収するからデス。反射させたり吸収したり その当時考え付く限りの知恵が反映されてます

20131119174648a12.jpg

直線構造だからムダに面積が大きいのもこの機体の特徴のひとつ


…もぅいいや 書き捨て(笑)。。

閑話休題。

2013/11/19 Tue. 17:45 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: ひとりごと - janre: 日記

cm 4  tb 0 

おクスリの話 その2。 



プラセボ効果という現象が在る。そのおクスリを飲む事によって症状が改善されるという事実。

実際にはただのビタミン剤だとしても

人間の不思議 思い込みが実際の症状を駆逐する『病は気から』とはよくぞ言ったものだ …と
わたしはオモウデス





おクスリのはなし。

2013/11/30 Sat. 19:21 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: 頑張れ自分。 - janre: 日記

cm 8  tb --  

ジェットエンジンの話。 


これはホビーのジェットエンジンです 主にラジコンひこーき用。



ひとくちにジェットエンジンと言ってもその種類は様々で。此処ではかなりざっくしと説明したいとオモイマス
20131201163448d7c.jpg 20131201163448dd2.jpg
20131201163448f78.jpg 20131120071458345.jpg
ターボジェットエンジン。 とにかくスピードとレスポンスの機敏さが問われるひこーきに使われたり


20131201163448191.jpg 20131201163448b50.jpg
これもターボジェット・エンジンです ただし燃費を押さえ航続距離を稼ぐため民間機、輸送機などで使われたりするタイプ


2013120116353203c.jpg 20131201163532eb5.png
これはターボ(ジェット)シャフトエンジンです。 燃費とレスポンスの両立が問われる つまり低速から高速までストレスなく飛ばせるひこーきに使われたりしてます厳密にいうとコレはジェットエンジンのカテゴリーからは外れます


くわすくはヴィキペディアに詳しいデス。興味のあるかたはどうぞ(笑)


ジェットエンジンあれこれ。

2013/12/01 Sun. 16:32 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

cm 2  tb --  

上陸攻撃、島嶼防衛。 

守ること その手段は攻撃となんらカワリナク。

さくっと 島嶼防衛、攻撃の話です

防衛省は先頃《島嶼防衛に特化した部隊を編成する》と公式に発表しました …ので
海兵隊の話でもと← や、たぶん性格的にコウナルとオモッテ

《島嶼攻撃のコマンド・ルーチン》
島嶼攻撃は艦艇からの砲撃、航空機の対地攻撃で始まりますそりゃもぅバカスカと←
砲撃は時にある地点から外側に向かって拡がって行われます"ある地点から"ソコが上陸地点でもあります
敵の脅威を軽減するために。
艦艇からの砲撃は敵陣ソノモノの破壊と連絡手段の撹乱を。 航空機は敵兵力の拡散、殲滅を

その間に海兵隊(上陸部隊)はヘリ/兵員 LCAC/車輌等で進みます

2014012112412608c.jpg2014012112412642e.jpg
左はハリアーⅡ 右はシーコブラ 共に海兵隊の装備です 海兵隊は陸上 航空兵力を持っています

20140121133733de1.jpg20140121133733067.jpg
兵員輸送の要《シーナイト》と《オスプレイ》。 上陸作戦には素早さが求められます何故かって?
モタモタしてると撃ち落とされるからデスヨ?

20140121133733cac.jpg
水陸両用車輌です 輸送艦から直接上陸するための車輌、輸送車輌も兼ねてます。機銃装備タイプとグレネードランチャー装備タイプがあります グレネードとは擲弾、つまり手榴弾のコトです 手榴弾を打ち出す機関銃それがグレネードランチャーでし。

lcac.jpgimages-29.jpeg
LCAC その他の車輌、装備を運びます戦車とかナンやら。

《装備》
20140121135353783.jpg
主力戦車。これが真っ先に展開されます。理由はその防御力。 拠点防御にも戦車は効果があります …逆も然り。

20140211353537af.jpg2014012113535399d.jpg20140121135353a5b.jpg
偵察車輌その他。 ある程度の防御力を持っています

201401211353533e9.jpg
遠距離攻撃の要、榴弾砲
後は基本、陸上兵力の装備に準じます 時に海外展開をする海兵隊らしい装備です
海兵隊の攻撃ルーチンを知る事。それによって防衛する側の装備も自ずと理解できるとオモウです 某竹島、彼処は防御するには不適です 防御するなら海上兵力で。 でも

先ずは外交をもっとしっかりと それから。



拠点防御には予想される敵兵力の1/3は必要。もっとも多い事に越したことはないのですがさて それだけの装備、何処から調達するのかな?


2014/01/21 Tue. 14:09 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 9  tb 0 

ぽるちお。 

 
          jyoseiki.gif

         ぽるちおの位置。 画像を視ればナンだげど …つまり


          


                  此処。



ぽるちお。

2014/02/17 Mon. 20:26 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 2  tb 0 

車椅子、えとせとら【 再掲 】 


車椅子、脚を怪我したヒトや脊髄腰椎損傷で半身、または下半身不随になった障害者のためのサポート器具です
これが在るとナイとではそのヒトの行動範囲が格段にちがったり。…とはいえ



車椅子の種類
車椅子といってもそのタイプは様々です 自力で動かすタイプ自力では困難なヒトのための後押しタイプまたは電動式のタイプ。
リクライニングの付いたタイプ 固定式タイプ。 など

20140309093914c67.jpg20140309094037ee4.jpg
普通に見られるタイプの車椅子です。病院、デパートにも置いてあったり。
この様に椅子のまん中を跳ね上げて畳むコトができます


20140309094037827.jpg
電動式の車椅子です 主に室内用。電源はコンセントからが主流です



201403090940378f8.jpg
わたしが使っている車椅子。 病院に置いてあります。長時間座ることが多いのでリクライニング付きです


201403090940379a8.jpg
これはクッション。目的は長時間座ると俗に云う《床擦れ》を起こします コレはそれを防止するためのモノ。




確かに車椅子が在ると行動範囲は拡がります。けどそれは環境にも因ります 行動範囲を狭める要因は段差、そして坂とアナ です
わたしたちが何気に気付かない段差。おうちのナカおうちのソト、ほんのちょっとの段差が車椅子だと辛かったり。例えば此処。
2014030909431811d.jpg

わかりますか? …ほんとにチョッとしたコト、なんだけど。

車道と歩道との段差
それに伴う歩道のスロープ
側溝の蓋とグレーチング。グレーチング。それは金属製の側溝蓋のコトね
健常者にはナンテコトない段差 だからわからないのは当然で。

段差でつまづく。スロープで椅子を持っていかれるバランスを崩す。グレーチングを跨ぐときタイヤが溝にハマる
コンナコトざら なんだけど


201403090943181f6.jpg


近頃はこんなグレーチングに代わり始めました ^ ^


…ほんとにチョッとしたコト、なんだけど ね。


えとせとら。

初掲 2013 /11/11/07:42:43

2014/04/05 Sat. 12:42 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 0  tb --  

。。。 どーも。 

なんなねーなンかねー
201406261549517fe.png …。 相性がワルイらしく。


まっちろに固まるわとちぅで起動が止まるわ ダメでし orz なンでかナー?
ブログを更新するのもブログを視るのもストレスが ストレスがw …ハァハァ。



。。。なンでかなぁ。

2014/07/01 Tue. 12:32 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 0  tb --  

ぼでぃすー …つ? 



。。。久々に着てみた。ツナギのカタチをしたボディースーツ。素材は厚手のナイロン製。 表面は皮を模したコーティング プレイはモチロンツーリングにも重宝( ! )

理由は察してクダサイwww




。。。風通しがイイのです ただしコケないのが絶対条件(笑)

2014/07/02 Wed. 05:13 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 9  tb --  

お知らせ。 

ブログ 近日中に閉じます。応援してくれた皆さまありがとございました


… お騒がせしました申し訳ないです ペコッ
しばらく整理させてください


2014/07/03 Thu. 12:22 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 11  tb --  

《 君が代 》私的訳。 



。。。 みーたんが早々とバラしてしまったのでしかも《 アンサーは明朗に》などとほざきやがるの
日を跨がずにアンサーを (笑)


先ずは前振り《 さざれ石 》

《 さざれ石とは学名:石灰質角砕石という。
サレキの上に存在した石灰質の地層、地質が年月を経て融けてサレキを包み込んで固まり塊となって表面に出たモノを指す 》


。。。 ンで




国歌《君が代》

《 君が代は 千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで 》


《 君が代は / わたしは願う         
  千代に八千代に / とこしえに続きますように
  さざれ石 ・の / 幸せを願う心結が 
  巌となり・て / 集まり ひとつとなってなりて
  苔のむすまで 》 巌に苔が被うように


《 わたしは願う 皆の幸せを願う心がひとつとなって 巌に苔が被うようにいつまでも続くことを 》

。。。みんなの幸せを願う唄なんだとわたしは理解する


さざれ石。


2014/07/06 Sun. 22:07 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 10  tb --  

嵐の予感。 



201407071317004af.png

20140707131700f31.png


。。。 嵐の予感どころかほぼ確定?
暴風、強風域が半端ナイでし 注意どころか警戒。 

2014/07/07 Mon. 13:24 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 3  tb --  

トリセツ。 

外見はアレだけど中身はマッタクチガウです 勘違いなさりませぬよう アウアウ


《 コッチを敵に向けろ 》と書いてある …だからおもちゃだってばよ (笑)
images-1.jpg image4-1.jpg
シーリングを外した玉の並びです   玉のサイズです
この並びの状態で飛び出します    色々あるよ?



《 特性 及び使用基準 》
使用されている標準玉はBB弾。←
起爆材はガス 故に取扱いには注意が必要
特性として指向性がある 本体を軸として約60度の角度で玉が拡散する。
最大射距離は15㍍ 実用効果距離は7~8㍍。

《 注意事項 》
持ち運びの際は表を下にすること。片手で持たない落とさない ←

《 設置手順 》
設置する場所を決める 濡れない場所が望ましい。
下面の脚を拡げる 伸ばしたらネジをしっかりと締めて各々を内側に90度廻して地面に差し込む 構造物に依託するときは番線等でしっかりと固定すること
スライドをずらして蓋を開ける 赤いキャップを廻して外して玉を嵌め込む シーリングカバーの孔に玉が収まっているか確認の上閉めること

露出しているリングに仕掛け糸を通す リングが0-6を指しているか注意すること
糸を伸ばす 軸線にそってまっすぐに糸を張ることただし引きすぎないこと起爆の恐れあり。
リングを3-9に廻して安全装置が解除となる。

《 回収手順 》
設置手順の逆である。

《 起爆後の手入れ 》
ハウジング以外はすべて交換 赤は破棄 黄は形状を確認の上使用。緑がハウジングである

※《 使用中の注意 》

使用中は家畜などがワナ線を引っかけないように注意すること。家畜以外はその限りではない
設置した場所を忘れないコト イタイからね?




。。。ますた-に宛てたトリセツなのです

2014/07/10 Thu. 06:05 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 4  tb --  

散弾(ショットガン)のタマの話。  

散弾(ショットガン)のタマの話。 129600.blog.fc2.com/img/images-1.jpg/" target="_blank">

。。。 教えてって、ナニを デスカ?(笑) しってどーするw w w


ってなワケでサクっとやってみる (* ̄∇ ̄)ノ サクっとねー (笑)





そもそも《 散弾とは 》

散弾とは字のごとく散っていく玉のコト。種類もその用途に分けて色々とありますでし

20140710181459c5f.jpg
ま。ざっとこんだけ一目瞭然

真ん中のスラッグは弾です1発だから。00Bから09迄を散弾とわたしは理解しています


んで《 構造 》

種類はだいたいこのふたつ そんなに大差はないとおもうけど
20140710181459347.jpg

断面にするとこんな感じです
2014071018145918d.jpg
飛んでいくのはワッズとその中の散弾。 ワッズは上でいう白いプラスティックのモノ 途中で空気抵抗で減速してるオチます

銃身から排出されるのはケースだけです


…で、もいちど玉の種類です

20140710181459c5f.jpg20140710181459a2c.gif2014071018159225.gif
    スラッグと散弾の種類         …そしてスラッグ弾2種。説明はモニョ (笑) 


《 玉の種類とその用途など 》


スラッグ弾は大型の獣、ときに暴動鎮圧のためにヒトに向けられたりもします
最大到達距離は700㍍ 有効距離は100㍍くらいです

8.6㍉ 00B これも大型の獣相手に使われます 玉の数は9発
到達距離は500㍍ 有効距離は50㍍くらい
4.5㍉ BB これは中型の獣相手に使われます 玉の数は60発
到達距離は300㍍ 有効距離は50㍍くらい
4.0㍉ 1号玉
3.75㍉ 2号玉

3.5㍉ 3号玉
3.25㍉ 4号玉 これ等はカモそしてウサギなどの小型の獣相手に使われます
玉の数はおよそ140発
到達距離は300㍍ 有効距離は50㍍くらいです

3.0㍉ 5号玉
2.75㍉ 6号玉 これはハトなどの小型の 特に鳥相手に使われます
玉の数はおよそ300発
到達距離は250㍍ 有効距離は40~50㍍くらい



。。。あとはまぁぶっちゃけ用途不明、イラナイとオモウの (笑)


サクっと説明おわりますっ

2014/07/10 Thu. 18:18 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 0  tb --  

。。。わたしがブログを立ち上げたワケ。 



たぶん




それは生きていくため
過去を整理して納得して前に進むための そのための手段。
その為だけにモチベーションを維持させているのかもしれない




たまに更新を止めているけど止まっているけど
更新を停めているだけで更新を続けていくためのモチベーションはとめてはいない







"日々の徒然を" エントリに脈絡がないけど エントリ自体には意味がある 含ませてある
それこそがわたしの わたしたちが生きてきた術であり糧であったから



ヒトを俯瞰してみてきた ヒトの言葉 行動そして想い
わたしを俯瞰してみてきた言葉そして行動と想いを






絶望して生きてきて希望を感じながら逝く 絶望と希望。 それがすべてわたしのすべて


更新が留まったらわたしは死んだものと思ってください




。。。まだ死なないよ? (笑)


2014/07/10 Thu. 23:01 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 5  tb --  

はぢめてしった このじじつ orz 

か じ つ て き や さ い
果実的野菜 …こんなジャンルがあったって

や、知ってはいたよ コレは野菜だって うん。

。。。スイカもメロンもイチゴもお野菜だってコト。




知ってたけどさ w


お野菜で イイじゃん?何故に果物にコダワルのか(笑)

2014/07/11 Fri. 09:03 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 7  tb --  

始めるに易く 終わるに難し。 




争いを仕掛ける側も受ける側も命懸け …駆り出される兵士の話。



殺し殺される …相手を知らずに
殺らなければ殺られるのだから


欲、なのだ 戦争の大概の目的は



欲に眩み檄を飛ばす者は戦場に立つことはない
安全な処から《陣取りゲーム》を楽しんでいる

暇人の欲のために真実を知らぬ者は命をかけて戦って


勝っても 負けても 心の底に澱を遺す




連鎖。




かの国のヒトは言う『真珠湾を忘れるな』日本人の"卑劣、狡猾"を揶揄する … が
かの国のヒト達は知らないのだろう
真珠湾は日本を戦争に巻き込み 同盟関係にあるドイツと戦うというある意味生け贄だったと云うことを





"ハル・ノート"


絶対に呑めない通告を差し出されて日本は戦争に駆り出された それが真実。
結果、負けたのも事実


ひとつの視点からでは見渡せない それが戦争 戦争理由に正義を掲げるがなんてコトはない
戦争に正義などないのだ 掲げる正義の影には欲が存在するのだから





勝った負けたを直ぐに決めたければじゃんけんで済む。



2014/08/06 Wed. 07:20 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 1  tb --  

業。 

 
20140806081224e80.jpg20140806065118875.jpg


理論を挙げて それを実証、視てみたいという衝動 造られたモノは使われる





科学の業、としか云えない

 

2014/08/06 Wed. 08:20 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 2  tb --  

はなび。 



はなびの季語は秋。コレからが本来の季節だったりします


20140823171248c5d.jpg

わたしは離れた処から眺める花火が好きです あんまり近くだとヒトだらけで身動きがとれなくなったり
。。。迷子になったり (笑)

何より首がイタくならないから。


花火 その迫力と儚さと。刹那の興奮 好きだなぁ あとねやっぱりオモウです
ニッポンの花火はせかいいちって(笑)。




。。。よその国の花火、ミタコトナイけど ネー。


2014/08/23 Sat. 17:24 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 4  tb --  

カミナリイカズチガラガラどーん (笑) 

 

。。。ゲルゲがゲロってる様に見えなくもナイ。(笑)




巨大な静電気 それがカミナリ 何故か好きなんだなぁw カミナリ (笑) たぎるってーか

20140826060004ac4.jpg


もう10年経つかな? 北アルプスの某稜線直下の岩の壁に 張り付いてる最中にお天気おお崩れ。あっという間に嵐になって
すぐ近くでカミナリさま 横に縦に走るはしる(笑) 全身総毛立ち。ビリビリきて何回チビッたかw w w
左に走った亀裂に沿ってカミナリがオチて

移動も儘ナラズ その場で朝を迎えたのはある意味キセキ。
雨に濡れておしっこにまみれて


…アレにまさる恐怖はいまのところないでしハイ。


2014/08/26 Tue. 06:20 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 10  tb --  

交差する地 それがトルコ。 

 


※ あくまでわたしのナカでのイメージです



西と東を陸と海を結ぶ要衝 それがトルコ。今でこそ空路によってそこを通る必要はなくなったけど
文化の交差点 ヒトが交わってモノが行き来する運ばれていく

作り手の受け手のおもいをのせて


西から東へ東から西に 南に北に散っていく
ああ。ロマンだねぇ


2014/09/01 Mon. 13:37 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 13  tb --  

煙草。 

 
         


煙草を覚えたのは18の頃 お客様に勧められて。それ以来続いている
抱かれて終わって 愛のないソレだからピロートークなんてモノもなくて

時短潰しに勧められてのソレ。美味しくもなにもなかった



。。。なのに。

吸わないと 吸えないとイラつくようになって 立派なニコチン中毒
美味しくもないモノなのに



。。。 結婚して


結婚してから努めて本数を減らした それでも1日平均ヒトハコ 結婚するまではだいたい3箱だったと記憶してる



かずねたんがお腹にいると知ってからわたしは居間での煙草をやめた
もっぱら台所か自分のお部屋 それかお外。





吸えなくて吸えなくて そして最初の一服 何故においしぃのか カラダが欲する
カラダが欲する それが中毒。






2014/09/06 Sat. 19:28 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 11  tb --  

ちうしう ? めいげつ ? 

 
。。。 ぢつわ。 

201409090419013f1.jpg

天文学的 物理的には今夜が満月、だったり。



2014/09/09 Tue. 04:24 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 11  tb --  

海老だの蟹だの。 

 
       。。。まぁ 《 甲殻類 》でひとくくりにしたらおんなじ なンだろうけど。


             20140912071340d28.jpg



             これ、オマール海老サマです 通称ロブスターとも。



         20140912071340cb1.jpg



           伊勢海老さんです 色が鮮やかですとってもオサレ(笑)



         20140912071340452.jpg



            アメリカザリガニとはチガウ通称 《 ウチダザリガニ 》。


どなたサマもしお茹でだけでもおいしいそれなりにおいしい 手間をかければ更においしい ♪ 。。。けど



 オマール海老って。 ひょっとしたらザリガニに近いのか? なんてwww


      

2014/09/12 Fri. 07:32 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 15  tb --  

おうちゴハンでホンキダス。 

               -- 続き読む? …読むの? ホントに?--               

2014/09/16 Tue. 18:31 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 9  tb --  

 

。。。それでも
 
         




       それなりに肥えたらしい。ぱつぱつ(笑)。

食べ物が美味しい季節でし(笑)。


2014/09/18 Thu. 21:31 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 18  tb --  

えーぶいにみるエロのコト(笑)。 

 
         


                 男性がミタイのはこんなニュアンス

                       対して
                 女性が求めるのはこんなニュアンス

         2014091822501731f.jpg


             。。。男性諸氏、何事もムードは大切な件。(笑)


2014/09/18 Thu. 22:57 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 9  tb --  

。。。 フム。 

 
         




              。。。 ならコレは?(爆)


2014/09/18 Thu. 23:21 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 10  tb --  

蟹挟み。  

 

              またの名をだいしゅきほーるどといふ
 
        
        借り物画像 そのいち

                 … コレはセミだけどwww



              。。。 も少しりあるに例えるならコレ

        20140920233252fda.jpg
        借り物画像 そのに


                  。。。(笑)。




。。。暇なので投稿w

2014/09/20 Sat. 23:49 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 11  tb --  

ザーメン。 

 

         



             … コレ、なんだとオモウ? 答えは蟻の卵デス

男性の 射精のとき 混ざり合う前の精子って コンナカンジ。




数日我慢をさせて。 最初の射精の時 たまにこんな状態のザーメンがもらえます 雑じり気ナシのザーメン
ってか 精子 特濃精子(笑)。



         20140924234537aff.jpg



白濁のザーメン普通のザーメン。時間が経つと白濁のソレは透明になって 粘り気もなくなって
同じヒトのザーメンでも。体調によって味わいがチガウ不思議(笑)。 お薬飲んでるとすぐわかる (笑)



           栗の花に似たニオイ 白濁のザーメン わたし、好きなのコレ。
            粘りけばつくつくソレ 舌の上で遊ばせて 堪能して飲み込む


。。。素敵 ♪


2014/09/25 Thu. 00:03 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 14  tb --  

御嶽山。 

 



            … 恐らく火口は此処だと思うです 登山者が心配


2014/09/27 Sat. 18:10 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 4  tb --  

火山活動地域に於ける自衛隊装備車輌。 

 

20140927194859ea4.jpeg
プラモデルです


装甲車です これは装輪式装甲車です。 装軌式装甲車も有ったけど … 現在もあったけか?
高速で落ちてくる火山弾をものともせずにしかも広範囲に行動するには装甲車がいちばんなのです
この車輌の特筆はこのタイヤ パンクして動けなくなることがありません パンクはするけど。コンプレッサで空気を補充しながら走るコトができます

… たしか先の雲仙の火山災害でも活躍した記憶があったけど。

2014/09/27 Sat. 20:04 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 8  tb --  

。。。 えっと、 

 

コレの名前は唐箕(とうみ)といいます いうなれば選別機でし。




コレは手動とモーター もしくはエンジンとのハイブリット仕様でし。
機材の右方向、円筒形の中には風車が在って それを回して風を起こしますです そこに上にあるろうとの部分に穀物を入れて風のチカラで穀物の分別を行いますです

中身のナイ 軽いものは吹き飛ばされて重いもの 中身の在るモノは手前にある出口から出てきます。


      。。。 脱穀機っちゃ 脱穀機だけどね(笑)。

   20140930150243430.jpg

    純粋な意味での脱穀機はコレ。名前? 脱穀機でイイぢゃん(爆)。



納屋を買い取ったとき処分されそうになったのを慌てて止めたのよ
古いものでもイイものはイイのでし。

2014/09/30 Tue. 15:22 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 3  tb --  

モウチョット。 

 
      


                。。。寝かせて(笑)。


2014/10/04 Sat. 07:24 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 10  tb --  

採石の顛末 天罰でわナイ (爆) 

 
       201410031625563c6.jpg
      砂で粗く削った原石。これを更に研いて磨いて価値がでます 売り物には
      ならないね 手間隙を考えたら赤の字です(笑)




           秘密の場所。 知ってるヒトは知ってるかもな場所

     

      山梨県の某、山のなか トコトコ。おうちを出ておよそごじかん くらい?
      山みっつ越えた処にソレはあるソレはもぅ無造作に。 パッと視ソレがソレ
      とは思えないかもな原石。 ( だから場所は秘密なの )

            …山梨県って 金 だけでわナイんだよ?(笑)


     20141231155808e9e.jpg20141231155808815.jpg


      山肌の 崩れた場所にソレはあって。だから場所は知っていてもおいそれと
      は行けないので気合いがいるのですハイ。ある意味 命懸け
      崖を迂回して 上からザイルを3本垂らす 1本は予備の命綱、もひとつは
      荷物用(この場合の荷物とは石のコト)



          ※ 詳しくは別エントリの予定。 あるかもナイかも?


     20141003162556f71.jpg


         夕ごはん じつにシンプル お一人様ってこんなものでし(笑)。

     201410031625569c0.jpg


    野宿用のゴアテックス素材の寝袋です わたし的野宿って言うのはテント梨のコト。
    ゴアテックス 簡易的に防水なので野宿には最適なのです

   ※ 補足
    この時期は冬山用の寝袋を用意するのは当たり前。とはいってもこの時期はまだ
    グレード2で充分で グレード2 -20℃に対応します
    今時のコルセットでなく昔レプリカのコルセットを使ってるからダイジブだった
    のでし( 使ったことアル人なら分かる )。



2014/10/04 Sat. 17:56 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 10  tb --  

医療 美容に使われるボツリヌス毒素。 


 
ボツリヌス毒素は神経毒。ポトックス治療はその応用


0.5㌘も在れば人類を死滅させるコトができるという最強の毒素 それがボツリヌストキシン
トキシンは神経に作用する それが医療等に応用されてます 神経の働きを阻害して筋肉の動きを制限する … それが目的。
神経の末端を破壊する 破壊された神経の末端が再生するまでがおよそ3~4ヵ月。医療に使われたポトックス治療の効果の期間もそれくらい 薬価も高くておよそ6まんえんから9まんえんくらい?
シワ取りの目的で行われるポトックス治療って在るけどホントは意味がチガウです シワ取りに使われるのは他のオクスリ。 ポトックスの目的は《 シワの予防 》なのです故に今あるシワにポトックスしても意味はないです。
シワのできる原因に皮膚のクセに有りますです云うならば衣類に於ける畳みシワ
例えるならコレ。


神経毒。神経の末端を破壊して四肢の麻痺副交換神経を遮断、場合によっては死に至る 発熱症状はなく意識の混濁も起こらない ソレも特徴。 猛毒それ故にコレを扱う立場に在るヒトは感染症法によって義務要項が存在する

とりまサクっと


2014/10/05 Sun. 14:18 [edit]

category: 暮らしに役立たないお話。

cm 5  tb --  
2017-08
       
♪       ♪                            ♪                           ♪    ♪♪               ♪♪♪                                     ♪                        ♪♪      ♪                          ♪♪              ♪♪          ♪♪♪          ♪  ♪♪      ♪      ♪♪♪  ♪♪ ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪  ♪♪  ♪  ♪♪♪                                             ♪    ♪     ♪    ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪      ♪  ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪